テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

第2次讃岐遠征①

2009-10-12 10:22:22 | 国内旅行ー香川
 8月の総選挙で民主党に投票したのはいいですが、高速道路無料化政策が実現されると、取り付けたばかりのETCが無用の長物になってしまうシャム社長です。季節もよくなってきたし、もとをとろうとするシャム社長にさそわれて讃岐遠征にいってまいりました。



 いつも善通寺インターを降りたところを左折して、「宮武」をめざすのですが、なんと6月で閉店とのこと。今回は、右折して「2杯喰い逃げOK]の「ジャンボうどん高木」に初めていってみました。



 1杯4玉のうどんを2杯食べると無料になるそうです。成功した人たちの名前がかかげられています。大食いのきらいがあるシャム社長は、やりたそうにしていましたが、そうすると1店目で遠征終了となってしまうので、ふつうに冷やしうどんの小(300円)を注文しました。



 つくりおきしていなかったのか、けっこう待ってから、うどんがやってまいりました。非常に長いうどんで、つるつる感がありました。つけ汁は、けっこう濃かったです。



 お次は、行列覚悟で「山越」へ。今回は、10時ぐらいの到着だったせいか、駐車場に入る時点で、もう自動車が行列していて、待たされました。香川県外の自動車が大量にならんでいます。麦藁帽子についていた山越バッジは、200円~300円でおみやげとして売れば、けっこう売れると思うんだけどなあ。



 いつもの山かけ(小)とかまたま(小)。あわせて400円です。大を食べたいところだけれど、先があるので断念。



 「宮武」が突然閉店してしまったので、ひさしぶりに宮武ファミリーの1つ、「松岡」へ。
 


 これは、かけ小(230円)。シャム社長はしょうゆうどんの小(230円)を頼んでいました。



 写真にあるとおり、中央がくぼんだりしているところは、「宮武」のうどんを思い出します。ところどころ、ねじれもあります。だしも薄茶色のものです。しかし、コシは本家の方がありますね。「宮武」には、後継者がいなかったのでしょうか。ちゃんと弟子を育てて引退してほしかったですね。この後、西にひきかえし、丸亀市内をめざしました。