てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

あんかけ

2007-06-07 | 家でご飯
鯵のから揚げの野菜あんかけを作りました
材料は、鯵、ピーマン、キクラゲ、新玉ネギ、三度豆(インゲン)です

酸っぱくするつもりは無かったのですが、あんを作っていると勝手に手がお酢を
入れてました
めちゃめちゃお酢が好きなので、無意識に料理に入れようと動くみたいです
甘酢あんかけになってしまいました
ピーマンの色が飛んでしまいましたねー


もう1品、3ネバです

納豆にオクラと長芋を刻んで卵と醤油を加えて混ぜただけのものです
これ、簡単ですが、なかなか美味しいです
色んな食感も楽しめますしね~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼寝ですか? | トップ | 53日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネバネバ。 (ゆず。)
2007-06-07 13:59:02
美味しそう~(´¬`)
納豆オクラ長芋玉子…買い物してこなければ!w
元々納豆は大好きなんで。
夏バテとかの時にも良さそうですね。
毎年夏バテがヒドくなってるので、
こういうアイデアメニューで乗り切りたいな♪

あ。↑のトマトのコメントは、
確かテレビで言ってたような…って言う、
うろ覚えなのでキチンと検索してみて下さいね(;゜∀゜A```
不確定な情報を書いてしまってスミマセンでしたm(_ _)m
返信する
Unknown (TAKAMI)
2007-06-07 16:57:20
なんと!
全部ウチにある食材だわ♪
すぐにでもつくれるわ~~(*^_^*)
お酢って、こうやってお料理の中に、無意識に手が動いて入れちゃうってのがいいのよね!
黒酢とか、健康食品ってことで、わざわざ飲む…ってのは私はど~も性にあわないのよ。
夏はじゃんじゃんお酢を使いましょ~!
ねばねば系もいいよねっ!
酸辣湯なんかも去年ハマったけど、
ラーメンにお酢を入れるのも私は大好き~♪
返信する
ゆず。様 (てるてるぼーず)
2007-06-08 00:17:56
ゆず。様、納豆お好きなんですね
私は、生卵を入れて、ご飯と一緒で無いと、なかなか
食べないです
納豆が好きな方は、納豆だけでも食べられますものね
私の納豆かけご飯は、玉子かけご飯in納豆みたいな
感じですよ


この3ネバは切って混ぜるだけなので、本当に簡単
メカブとか入れる方もいらっしゃるようですよ


ミニトマトの情報、ありがとうございます
返信する
TAKAMIさま (てるてるぼーず)
2007-06-08 00:22:49
すみません、三度豆(インゲン)が抜けてました
三度豆は鯵を揚げているときに一緒に素揚げしました

TAKAMI様もお酢、お好きですか
一緒ですね~
私も大好きなんですよー
そうそう
黒酢を飲むとかではなく、料理に入れたり、酢の物を
アホほど食べたりするんですよー

長芋&オクラは夏のメニューには欠かせません
ネバネバ&トロトロは滋養がありますからね
返信する

コメントを投稿

家でご飯」カテゴリの最新記事