てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

酒蒸しパスタ

2007-12-27 | 家でご飯
ハマグリが安かったので、お昼にパスタを作りました
アサリのボンゴレっぽく、ハマグリを酒蒸しします
が、てるてるぼーず家には白ワインが無いので、日本酒で酒蒸しです
思いっ切り和食ですが、気にしない気にしな~い
ハマグリの口が開き、身を取り出して出汁の味見をして、塩や胡椒で味を調えます
この日はオーブントースターでホックホクにローストしたニンニクも潰して加えました
茹で上がったパスタを加えて出来上がり
ハマグリ、美味しくて大好きだけど、食べ終わったらアサリのボンゴレが恋しく
なっちゃいました
白ワイン、小さい瓶で買おうかな・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き銀杏 | トップ | 今年の疲れは今年のうちに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (ゆず。)
2007-12-27 21:08:26
私も洋食に日本酒使ったりしますよ(笑)
「一緒、一緒~♪」とか言いながら('∀`;)
オーブントースターでニンニクをロースト!
それはした事ないですが、
トースターに匂いが付いたりは大丈夫ですか?
大丈夫ならやってみたいです♪ヽ( ´ー`)ノ
返信する
ニンニク! (てるてるぼーず)
2007-12-28 00:07:34
ニンニクのオーブントースターローストは、
『はなまるマーケット』
で放送していて、それを見てからてるてるぼーず家では
使いまくりです
1カケを皮付きのままオーブントースターで10分ほど
(時間はそのトースターに依りますが)焼きます
すると、中身はホックホクのお芋のようなローストニンニクが
出来上がります
これをフォークなどで潰して料理に入れるんです
一気にコクが増しますよ
オーブントースターには臭いは着いてないですよ
ニンニクは真ん中の芯が臭うので、包丁でカットするまでは
臭いません
ローストニンニクも潰すときに芯を取り除けば全然
臭いません
返信する
こんにちは♪ (jun)
2007-12-28 09:15:27
おいしそう~
こういうサッパリ系好きですぅ
でもうちの方だと、はまぐりってなかなか
手に入らないんですよね…
あ~お腹空いてきた。。。
返信する
jun様 (てるてるぼーず)
2007-12-29 00:47:35
私はクリーム系が苦手なので、自分で作るとオイルベースか
トマトベースになることが多いです
こっちでも地元産のハマグリは手に入りませんが、
輸入ものなら安価で手に入ります
でも、今度はアサリでチャレンジします
返信する

コメントを投稿

家でご飯」カテゴリの最新記事