アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

幸せなひと時

2018年09月06日 | 日記・エッセイ・コラム
台風21号の直前、晴れの合間にアイリスふれあい農園には多くの方が耕作に来られ賑わいました。



御夫婦で野菜作りを楽しんでみえる方に話し掛けました。

私 「御夫婦で仲良く野菜作り、うらやましいですね。」

御主人 「いや~、ここで夫婦で言い争っているのですわ、家で大声で喧嘩していると近所に迷惑ですやろ、ここなら安心して怒鳴ってますのや」

奥さん 「そうなんですよ・・・・・・・・」( ^)o(^ )

こんな冗談が云えるふれあい農園です、微笑ましい幸せを感じました。



こちらのグループは、歳をとると健康が第一、先日まで病院に入院していた・・・・・・・等の話で盛り上がってました。



農園からは秋を感じさす多度山が眺められます。



色々の方が貸農園で野菜を作ってみえますが子供さんを連れた家族ずれが一番和む風景です。
塾やゲームやスマホで楽しむのも結構ですが家庭の食材を家族で育て収穫、そして食する家庭教育は最高の活きた教育と思うのですが。



先日桑名市よりアイリスふれあい農園は正式に《市民農園開設認定書》を頂きました。これは市民農園整備促進法(平成2年法律第44号)第1項によるものだそうです、お役所仕事は難しい事ばかりで内容は難しいですが認定を頂き感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多度天狗はアイリスふれあい... | トップ | 食する事に感謝です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事