アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

雪の比叡山延暦寺

2014年02月24日 | 宗教、信仰

先日、日本仏教の殿堂である比叡山延暦寺に行ってまいりました。

P1070569

大黒堂では60日に一回ある甲子祭の行事があり全国から多くの方がお参りに来られていました。出世三面大黒天さんは毘沙門天、弁財天さんと一緒に庶民の生活万般をお守り頂いている仏さんです。

P1070570

延暦寺の今年の標語は挑心燈(チョウシントウ)、つまり心に温かいともし火を掲げましょう、と云う事だそうです。

昨年、清水寺の一文字漢字は[輪]でしたが延暦寺は挑心燈ということです。

P1070572

比叡山は先日来の雪が解けず、又今朝も少し雪が降った様で久しぶりの雪の中のお参りでした。

P1070573

ここは広大な比叡山の北方向にある横川(よかわ)の元三(ガンザン)大師堂です、ここもすごい雪でしたが通路は掃き清めてありあり足元が濡れず有り難たかったです。

P1070575

この変な絵は角大師と云って疫病のお守りです。昔、京都に疫病が流行し、多くの人々が亡くなられた。

元三大師は如何したら疫病から人々を守れるか座禅を組んで仏様に伺うと自分の姿がこの様な姿になって鏡に写りました。その姿を一人の弟子が書きとめてこれを木版にして病に苦しむ人の玄関に張った処、疫病の悪霊は立ち去り病気が治ったそうです。

私も一枚この木版のお守りを賜り玄関の戸の上にペタリと貼り付けました。これで無病息災となれば有り難いことです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も味噌作りで大変でした | トップ | 桑名リバーサイドマラソン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が輩は、泥棒の神様ドクロベエだ (ドクロベエ)
2014-08-22 15:44:21
我が輩は、泥棒の神様ドクロベエだ


このアカポンタン
天台宗有髪の尼さんに剃髪すすめたら


ママより怖いお仕置きだけでは、すまんぞボケ
返信する

コメントを投稿

宗教、信仰」カテゴリの最新記事