アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

此れ地球温暖化の影響でしょうか

2024年04月30日 | 祭りだ、ワッショイ
夏野菜の植え付けが本館的になってきました。
しかし苗屋さんの出荷が季節に合わない位早いのです。地峡温暖化で夏野菜の苗が早く出荷されているのか、
それとも苗屋さん同士の競争で出荷が早いのか消費者は迷います。



昨日もパパイヤの苗を植えました、昨年は3月下旬に植えて寒さで枯らかし、4月に再度植えても寒さで枯らかし、
結局5月上旬に植えました。今年は5月迄待つと苗が無くなる予感がしましたので4月中旬に苗を買い4月下旬に植えました。



昨年のパパイヤです、立派に育ちました。
今年はどうなるか心配です。
薩摩芋の蔓も同じ現象です、昨年は5月中旬に蔓を植えましたが今年は5月上旬で苗屋さんは販売が終わります。
苗屋さんの競争で苗の出荷が早いのか、地球温暖化で苗を植える時期が早まっているのか、悩ましい限りです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園も大忙しです。 | トップ | 農園のゴールデンウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭りだ、ワッショイ」カテゴリの最新記事