日本の農業は何処へ行くのでしょうか。
日本人の米食離れ、米の減反政策、そして米価価格の下落等日本の
農業はどうなるのでしょうか。
私どもの地域では農地の保全らに務めるために農林水産省、三重県、桑名市から
補助金をいただいて農地の保全活動に取り組んでいます。
その一環として休耕地の活用として学校教育にも活かしてもらう目的で
小学生の皆さんにコスモスの種を蒔いてもらう事にしました。
小学校の1.2年生25名がお手伝いに来てくれました。
先ずは教頭先生の説明ですが、あっちを向いたり、こっちを向いたりで
先生もお話に大変な様子です。
小袋に入れた種を貰い、先ずは一列に並んで均等に蒔いてもらう事にしました。
上手に蒔けるなか
秋にはこの一面にコスモスが咲き誇る事になるでしょう。
学童や地域住民との共同作業ですが、こんな事では日本の農業再生ははるかに遠い。
日本人の米食離れ、米の減反政策、そして米価価格の下落等日本の
農業はどうなるのでしょうか。
私どもの地域では農地の保全らに務めるために農林水産省、三重県、桑名市から
補助金をいただいて農地の保全活動に取り組んでいます。
その一環として休耕地の活用として学校教育にも活かしてもらう目的で
小学生の皆さんにコスモスの種を蒔いてもらう事にしました。
小学校の1.2年生25名がお手伝いに来てくれました。
先ずは教頭先生の説明ですが、あっちを向いたり、こっちを向いたりで
先生もお話に大変な様子です。
小袋に入れた種を貰い、先ずは一列に並んで均等に蒔いてもらう事にしました。
上手に蒔けるなか
秋にはこの一面にコスモスが咲き誇る事になるでしょう。
学童や地域住民との共同作業ですが、こんな事では日本の農業再生ははるかに遠い。