アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

草競馬

2016年04月10日 | 観光案内


桑名市多度町のアイリスパークで草競馬が行われましたので見物に出掛けました。馬場は一周600mで周囲は桜が植えられ見事なロケーションです。



馬場の周囲は家族連れや草競馬愛好家の方々がブルーシートを敷いてお花見兼草競馬見物兼焼肉パーティーで盛り上がっていました。



今日の出走馬は30頭余り、こんなに近くで馬が見れるなんて草競馬ならではの事でしょう。



いざ、スタートですがゲイトが無いので一列に馬が揃わないのが草競馬の面白い処です。要領よくスタート出来れば予選通過間違いなし。



草競馬と云っても馬も騎手も真剣そのものです。
すっかり恒例になったこの行事、多度は多度大社の上げ馬神事が5月4,5日にあり馬とは縁の深い街です。この馬場でこの様な草競馬が一年で3回ほど行われますが一番盛り上がるのがこの四月の大会です。



隣のグランドでは少年野球が行われていましたので見学、将来のプロ野球選手を目指してここでも少年たちは真剣な表情で白球にしがみついていました。







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回多度山トレイルラン 開催 | トップ | 多度大社の上げ馬神事 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝:春の叙勲受賞 (春夏秋冬)
2016-04-29 07:51:42
このたびは「瑞宝双光章」の受賞誠におめでとうございました。
益々のご活躍を祈念いたします。
返信する

コメントを投稿

観光案内」カテゴリの最新記事