アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

食する事に感謝です

2018年09月10日 | 食・レシピ
私は農家の二男坊に生まれましたが農業に付いては全くの素人です。
私が素人とは知らず農園に来られる方は作付について色々と聞かれますが正直に作付については全く判らないことを返事しています。




この農園を桑名市から引き継ぎした目的はこの農園を愛し利用してみえる方が農作物を作る生きがいを無くされ困られる事と、この地域の発展が亡くなる事に心痛み引き受けさせてもらいました。



春の農園駐車場です。満開の桜を見ながら31年度はここでバーベキュウをしましょう、と農園利用者の方に呼びかけています、皆さん楽しみにしてみえます、食べて飲んで人生を桜の下でバカ騒ぎしたいものです。



今までは当たり前の様に食事をしていましたが自分がこの農園に携わり野菜作りの難しさを痛感しています。
この季節に何を作付すれば良いか、種はどの様に蒔くのか、苗はどの様に植えるのか、手入れのタイミングは何時なのか。
スーパで食材を買う時、その裏方では途方もない膨大に手間が掛かっている事を知りました。
やっと収穫と云う時に大雨や台風で農作物は一瞬に吹き飛ばされて収穫は見込め無い事もしばしばです。農家の収入が安定しない事も若者の農業離れでしょうか。



人間が生きて命をつなぐ、それが食べ物があっての毎日である事を学ぶのものこ農園を携わって痛感しました。

とても大事な事でも毎日平然と過ぎていくと当たり前の事に思えて不足が飛び出す私どもではないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せなひと時 | トップ | サツマイモが大豊作です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事