tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

「シジミ花」と「雪柳」、似たもの同志。

2024年04月17日 | がーディニング・園芸

「雪柳」は、昨秋、強剪定をしたため、

垂れ下がるような美観は見られませんでしたが、

今、それなりに開花期を済ませています、残りの花。

花びらは一重で直系8mm位。

場所は、大連寺川の当家側土手。

同じ位置に雪柳の合間に植えられているのが「しじみ花」。

 

当時は、この花達の区別がつかなく植えたのかもわかりません。

その一つ「しじみ花、花期は、雪柳の2週間くらい遅れて開花」します。

花径・色両方とも同じ
違うのは「八重の花」。

私も昔は、「雪柳の八重」?と思いこんでいました。

今でははっきりその違いは認識しています。

美しい花達、春の花です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「桜吹雪」、そして「花もも... | トップ | 「花すおう」と「モクレン」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

がーディニング・園芸」カテゴリの最新記事