tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

除草のご褒美「藪ランの花」見つけた。

2021年08月29日 | 季節の便り(北陸、福井)

体調不良から、除草など放置で毎日気になる「庭の手入れ」。

昨日は曇天、あまり暑くなかったので、

座椅子を持ち出しての「川側端の庭の除草」をしてみました。

 

 

 

 

そして見つけたのが「ヤブランの花」、もう青い実も

つけていましたので、花を紹介するのには少しおそい、

花丈よりも長い雑草を取り除いて見つけた花ですから、感激、

例年ここに有るのは知っていますが、

放置で何もしていませんでした。

「ヤブラン」は、草丈20cm〜60cm程になるキジカクシ科の「常緑多年草」。

 7月〜10月頃に開花、ご覧のように、葉の間から高さ20cm程の

花茎が立ち上がり、薄紫色の小さな花が数個ずつ密に付き、穂状花序。

 

花後の結実は、緑色から深い藍色になり魅力のひとつ

庭植は、数年に一度は植え替えをするとよく成長するようですが、

耐寒性があるので、我が家では放置のままです。

草の陰に隠れて、ここに有ることも忘れていました

見つけられたのは「除草したのでのご褒美」でした。

きれいになった川端の庭。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「福井のコロナ5日連続40名... | トップ | 「ドローン」デビュー初体験。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事