tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

今日、当地でも聖火(御影)リレー!

2008年04月22日 | ちょつぴりの薀蓄
「蓮如(れんにょ)上人」の御影道中、北上中。
オリンピックの聖火リレーは各国で混乱を起こしていますが、
今日、福井を聖火(御影)が通ります?。

北陸の地が「真宗王国」といわれる由縁の一つには、その中興の祖と言われる「蓮如上人」が
京都、東本願寺から福井県の北端、吉崎(吉崎別院がある)まで、
浄土真宗の普及に廻られたので、この地には浄土真宗の信徒が
多いといわれています。(我が家も、この宗派をおまつりしています)

オリンピックの聖火同様、先人の遺徳をしのび、毎年1度、京都から福井
の吉崎まで、蓮如上人の肖像(御影)を、徒歩で延々240km1週間、
土地土地の信者が交代でその御影をリレーしつつ歩くのです。
今日、福井市をとおり、当地の春の大きな風物詩でもあります。(明日、23日吉崎到着)

御影(肖像画)とはいえ、荷物も多く細い旧道ですから、福井と滋賀の県境、
木の芽峠はリヤカーも通れません。
道中一番の難所として、この御影を背中に背負い峠越えをするのです。
信者って不思議ですね。
北京のオリンピック聖火のように、混乱はありません。
平和、平和。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月、月例坐禅の日 | トップ | 今年初の、たけのこ堀り。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽の息子さん (tarpin)
2008-04-22 12:51:52
はじめまして、
そして下手なブログも覘いてくださり、感謝。
始めてからもう、5ヶ月になりました。
続けられれば、と思っています。
また覘いてください。
返信する

コメントを投稿

ちょつぴりの薀蓄」カテゴリの最新記事