tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

矢張り見せます「タイサンボク」3輪。そして梅雨明け。

2022年06月29日 | がーディニング・園芸

連日の真夏日続きの当地、

28日「梅雨明けの模様」の発表。

いよいよ猛暑に突入、我が家にとっては、高齢者の病気もさることながら

庭の草木への「水やり」に一苦労、夕立でもあると、

「今日は水必要ない」と、にっこり・・・。

お天気ですからしょうがなぃのです。

 

さて8日前に、2年間開花を見ていない、

庭で最高貴な花「泰山木」の開花見逃し報告。

 

昨日の様子、「これから3つの開花予定の蕾など」発見。

先のは早咲きの1輪だったのです。

手入れは裏切りません、

そして翌日「1輪開花」、

本当は天を向いていますが、高いので

枝を引っ張り横に向けて撮影しています。

 

 

 

花は天、向いています

 

 

これは蕾から開花、

そして「今朝2日目の様子も観察」できました。

奥の深い白色、蕾の花の厚さ、満開の花径20cm弱、

どこを見てもこれ以上の花はありません。

 

 

 

 

 

美人薄命、高貴な花の寿命もほぼ48時間、

今朝では、花びらの形が少しいびつに、

 

明日以降の蕾、茶色いが日も剥がれ開花近い

 

 

開化からこの時間で、白が少し茶色交じりに

そして赤くなり花びらを落としていく運命です。

それでも裏切りませんでした。

あと2輪の開花を追いたいと思います。

「3年目の期待、応えてくれました」。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花壇のスカシユリ」見ごろ。 | トップ | 庭端では、夏の風情「ひめひ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろうきんです)
2022-06-29 19:47:01
いつもありがとうございます。
とっても珍しく素敵な花ですね。清楚で豪華な感じが素晴らしいです。毎日本当に暑い日が続き花達もそうですがバテそうです。熱中症などご自愛ください。
返信する
貴殿こそお大事に。 (tarpin)
2022-07-01 08:49:35
ろうきんです様

毎々のご訪問感謝です。
この花、本当に立派な花です、
坐禅会の義宣寺様には樹高20mもの大木
があり満開を迎えています。
もう2輪も咲いたらご報告の予定です。

昨日、福井中央会の総会に出席しました、
勝山出身の理事長氏にもお会いしました。
現役の皆様も十分にご自愛をお祈りします。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

がーディニング・園芸」カテゴリの最新記事