tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

ヒェツ!「勝山のコロナ4名+11名、クラスター」発症。

2022年02月24日 | コロナウィルス罹患プラス

福井県のコロナ、351名、

過去最大数(延べ11147名にも)

さて、

地元勝山市4名の表示、10代女・60代男・80代男女の各1名。

かと思いきや、私の校下でもある中学校でクラスター、

勝山で初めての事例、生徒10名、先生1名。

一気に「一日15名の発症」ということになる

今朝の福井県のコロナ対策PR、

 

学校のクラスターは、詳しく報道されていますが、

個人としては「非公開」統計内らしい

ここまで増えると、近隣はコロな、コロナでしょう。

本気で、本気で自衛手段が大切。

今朝の福井県のpr、初めて「ラスト1m(ライストワンメートル)」、

「マスクをしていても1m近くなったら注意」らしい、

踏み込みましたね、私も守ろう。

 

雪は小康です。

庭では80cmの根雪

 

玄関は

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝山の感染一気に9名、そし... | トップ | 庭に大型野鳥「アオサギ」飛... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (典型的江戸ッ子)
2022-02-24 12:20:19
【ラスト1メートル】・・・私も意識したいと存じます。
当地の陽性者は数字的には微減の模様ですが、直近の検査数平均値が15000件を切っておりますので、必然的にそれ以下の数字しか出て来ませんですよね・・・直近の陽性率を鑑みましても検査が追い付いておらぬことは明白、何か日々数字のマジック(?)を見せ付けられているような思いです。
ご貴地かっちゃまでは、映画「おしょりん」の撮影が始まったと地域ニュースで知りました。
返信する
勝山も連日の発症です。 (tarpin)
2022-02-25 09:20:52
典型的江戸ッ子様

おはようございます。
連日の発症にはびっくりです、
御地とは数字に開きは当然です
、田舎にしては多くて困るということです、
市内校下が同じとなると近隣迄・・・。
「おしょりん」福井市の方言のようですが知りませんでした、寒い朝、雪の表面まで氷り、その上を歩くことができる様、だそうです。
福井の眼鏡、創業者の伝記、見てみたいものです、
勝山では、北の方の野向竜谷でのロケでした。
雪が降っている日でしたから、いい画面ができたのでしょう。
返信する
Unknown (優婆夷改め比丘尼)
2022-02-25 21:13:26
御無沙汰しております!
毎日お元気そうでなによりです♪

『おしょりん』
私が子どものころ(勝山)は『おしゃれ』と言って楽しんでました。
失敗(?)して足が雪に沈むと
『ごぼる』

今季はまだごぼってばかりです。
返信する
おしょりん解説感謝です (tarpin)
2022-02-26 08:56:07
比丘尼様
ますますのご修行お疲れ様です。

おしょりんの解説、有難うご座います。
「ゴボル」はよく知っていますが
、「おしゃれ」は知りませんでした。

良い伝承言葉もすたれていくのですね、「かっちゃま」等
昔言葉は好きです。
3月からのだるま会には、また出席します。
返信する

コメントを投稿

コロナウィルス罹患プラス」カテゴリの最新記事