tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

この見事な極太「アスバラガス」届く。

2015年05月12日 | 坐禅会

早朝坐禅会仲間の「Yさん」の奥方様より、

綺麗に洗われた、「グリーンアスパラガス」

をお届けいただきました。

 

この見事な太さは2cm、平均でも1.5cmの茎、

店頭では見たことも無い凄いものでした。

以前にも頂いたことは有るので、初めて知ったものではないのですが

農家でも無いのに、

良くぞこんなすばらしいものを収穫されることに感心。

 

早速、茹でてマヨネーズで、シンプルにいただきました。

極旨、此れも季節の味。

 

グリーンアスパラガス」は北海道の味、と思っている方も多いのでは、

繁殖は、種から蒔き、収穫できる株に仕上げるまでに

2~3年掛かるものだそうです、貴重。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「母の日」は何時ごろからか... | トップ | 紅どうだん、と云われる「海... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道のアスパラ・・ (sibuya)
2015-05-12 13:09:01
北海道にはアスパラの産地がたくさんある。産地は
100㌶~300㌶と規模が大きい・・我がマチの名産は
グリーンアスパラガスで30戸の農家がハウス物・露地物
を東京や大阪へ出荷していて 太くて甘い・・との評価を
得ている。私はバター炒めが大好きだ・・
返信する
バターいためやってみます (tarpin)
2015-05-12 14:13:41
sibuya様

今、台風の風強くなってきています。

植木鉢が倒れたり、大変、これから手当ての予定です。
アスパラガス御地のと特産ですか、美味しいもので季節を感じます、少し残っているのでバターいためやってみます、有難うございました。
返信する

コメントを投稿

坐禅会」カテゴリの最新記事