tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

この妙な形?、植物です。

2009年10月27日 | がーディニング・園芸
子供のこぶし大もある
やつで」の蕾なのです。




葉の大きい「やつで」は、雪の重りでいつも折られます。
雪対策に葉を剪定しましたら、出てきました「ギョ!」です。

それでも、冬に向かい花を開き始めました。



実をつけた「やつで」は、よくご覧になっても
こんなの姿の「やつで」を気づかれない
寂しい木ではありませんか。




子供たちが「天狗のうちわ」といっていましたが、
本当にそっくり、
または、天狗がやつでの葉をもっているのか?。
違います。そんなやわいものではありません、
天狗の持ち物は「羽団扇」と言われる武器ですから、
やつでではないのです。

みょうな姿を紹介しました。
花期は11月ごろといわれています。

最後に、全開花と実をご参考に(昨年のもの)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特産 奥越地方の「里芋」考... | トップ | こんなの店頭に、売ってな~ぃ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

がーディニング・園芸」カテゴリの最新記事