tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

8月1日の「荒島岳」(百名山の一つ)

2012年08月02日 | 季節の便り(北陸、福井)
連日の35度前後の気温は、こたえます。
省電の季節とはいえ、エアコンは欠かせません。
8月に入り、少しは気温に変化と期待しましたが、
早朝も25度を越え、朝の涼しさはまだまだ・・・・・。
ちなみに勝山市は、標高129.4m。

荒島岳(となり町大野市)は1523m。

晴れていても、なかなかすっきり見えない頂上。
今日はバックもよく、綺麗な稜線を見ることが出来ました。



まだ谷間には残雪が残っているようですが、
ふもとからでは見えません。
大野市土布子地域から。
六呂師高原もマジか。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「孫守り日記」2 | トップ | 孫の付合いはお金がかかる「... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前から気になっているんですが(寝られ無いほどではありませんが) (AREKORE)
2012-08-02 07:58:02
>ちなみに勝山市は、標高129.4m

てのはどこのことですか?
返信する
AREKOREさん (tarpin)
2012-08-02 09:28:47
おはようございます。

私の町は福井県勝山市です。この町の標高と言いますか、山では無いので、海抜が正しいのかも、
129.4mは市内中心部、市役所の位置です。
こんな田舎でも暑いとの意味でした。
(勝山市は、幕藩時代小笠原公が治めた城下町、今26000人の町です、恐竜博物館が日本一)
返信する
どうもResありがとうございます。 (AREKORE)
2012-08-02 15:42:32
>129.4mは市内中心部、市役所の位置です

 勝山の市役所の位置では147.5mではないでしょうか?
返信する
AREKOREさん、 (tarpin)
2012-08-06 10:14:43
休みが入り返答が遅くなりました。
海抜の件、本日、市役所建設課でかくにん、
勝山市役所の海抜は129.423mです。

ちなみに、貴殿ご指摘の147.5mは市役所屋上の高さのようです。
よろしくお願いします。
返信する
わざわざ調べていただきありがとうございます。 (AREKORE)
2012-08-07 15:23:17
小生も国土地理院ので調べました。
147.45mは勝山市民会館の屋上の高さだったのですね。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事