tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

早朝「坐禅会」は、気持よく座れた。

2018年08月19日 | 坐禅会

今朝のすがすがしさ、

先日までの真夏日続きの反面か、気持ちの良い朝、

坐禅の苦しみ?など、感ずることなく快調。

 

禅堂前の梵鐘付近は「高砂百合」が咲き乱れる、

季節の移ろいでしょう。

10分も早く参上、すでに老師と女性3名が坐に着いている、

到着と同時に私も坐に着く。

いつものメンバーがほぼそろった時。

老師から「これから梵鐘を撞きます、その間、屋外にいるも良し、

体の位置などじっくり整えなさい」と。

老師の撞かれる「般若心経の読経と梵鐘の音」は、いつもの通り。

席に戻られた老師は、無言の「検単」。

小鐘3つは正式坐禅スタート、

そして40分・1烓(いっちゅう)は、全くの無言、

坐中のお話が無いと、時間が長く感ずる。

(蝉やキリギリスの声は聞こえず、カラスの鳴き声のみであとは静寂)

鐘1つでおしまい。

 

足を解き、坐蒲の始末途中にお話しが始まった、

どんな姿勢でお聞きするといいのか、

とりあえず胡坐座り。

 

足を解くと、つらさや苦痛が無くなり、いずれそれは忘れてしまう

季節に置き換えると、涼しくなりいずれ寒くなる、と、猛暑のつらさが薄れ

いずれ忘れる、同時に寒さが身にしむ、

仏様は、「この世は、すべて所業無常である」と説かれる。

何事も止まり固定していることはない、四季の移ろいを知り

所業無常を味わう。

すなわち、苦しみはいつまでも続くものでなく終わる、

と、楽しみがくる、また楽しみもいつまでも続くものでなく

また苦しみが訪れる。

行持道環(ぎょうじどうかん)」(参禅者と仏とが坐禅を通じて一体となること)

そうした変化を信じていけるかどうか、

そのことがわかるのが「坐禅」である

自分で納得する生活、道を知る。

それがお釈迦様のお勧めである。

と結ばれた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝「4.0kmウォーキング」に... | トップ | 美しい蝶は「おおひかげ」よ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりでした♪ (優婆夷)
2018-08-19 20:04:03
日の出も徐々に遅くなってますね。
私は昨夜は8時前に寝てしまい今朝は早起きだったので一番乗りでした\(^o^)/
お寺に着いた時には老師はすでにお坐りでした。
すこし肌寒かったので、坐禅のあとの温かいお茶がおいしかったです。
季節の変わり目は特に御自愛してください。
返信する
月一だるま会は楽しい。 (tarpin)
2018-08-20 10:13:24
優婆夷様

坐禅も15年目になりました、足の痛さなど感じませんが、
老師の座中のお話が少なくなったのは
さみしい思いです。
お心遣いありがとう存知ます、
優婆夷さんもお大事に。
返信する

コメントを投稿

坐禅会」カテゴリの最新記事