tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

「ヘクソガズラ」とはかわいそうな名前、くさい。

2019年07月28日 | 季節の便り(北陸、福井)

 

ヘクソガズラ」はアカネ科つる性の多年草

左巻き他の物巻きつく。

 全体悪臭があるのでこの名があるようです。

別名を「早乙女花さおとめばな))とも。

ヤイトバナ」。古くはくそかずら」「馬食わず」。

匂いのため、この植物を食べる虫は

 ほとんどいないらしい。

臭いで身を守っているのでしょう。

我が家の庭中、雪柳などの枝などいたるところで蔓を伸ばしています。

以前、美しい「花魁草」に纏わり付いているのを写真に

したことが有りましたが、今年は見られません。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒイラギ南天」も結実、紫色。 | トップ | 「おにゆり」咲きだしました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん🍊)
2019-07-29 16:55:49
可哀想❗な、名前ですね。
デモデモ* 子供の頃、私はこの花は大好きでした。(*^▽^)/
 クルクルと人懐っこく巻きつく小さい花は、持ち帰る事もなく、愛らしく思いました。
返信する
鼻への愛素敵ですね (tarpin)
2019-07-30 09:33:01
みかん🍊様
どんな花でもいいとこあるものです。
庭中にあります。
秋口になるとツタは3mmもの太さになり茶色の気のようになりやっんかいな花でもあります。
弦として引っ張れる内が花みたいです。
ブラックベリー全部収穫終わりました
、300gになっていますので今度はジュースに挑戦してみょうかと・・・。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事