tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

福井大雪は「住宅への被害」お土産も。

2018年02月27日 | 季節の便り(北陸、福井)

勝山左義長も終わり、平常な日常かと、

一応の点検と思い、家の周りをめぐり?、

まだ四周は歩けないくらいの積雪。

その中で、ややっ!結構な被害が出ていること確認、

 

屋根瓦3か所4枚、跳ね上げ門扉の破損(雪圧)」など

それなりの被害を確認。

点検のための除雪に半日かがり。

雪の沈降圧で破損したらしい。

雪が融けたら・・・いつになるのやら、修理が必要です。

屋根の上など、まだ確認はできていませんが

これ以上の被害の無いこと望みたいものです。

 

当地お住まいの皆様も、お天気に点検されること

おすすめです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空を焦がす大ドンド、「勝... | トップ | 全国的強風予報は、当地でも... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪害の後始末 ()
2018-02-28 21:15:59
跳ね上げ門扉の除雪大変でしたね。雪害被害お見舞い申し上げます。 
 屋根雪が無くなると瓦の破損や樋の折れ曲がりなど被害が出ることの予想が出来ます。
 我が家は現在見た目では被害がなさそうです。腰板が雪で押し潰されないように除雪を少しやることが残っています。まだ屋根雪の重さで戸の動きの悪いところがあります。太陽熱で溶けるのを待ってます。
返信する
ようやく冬も行きましたね。 (tarpin)
2018-03-01 08:29:47
k様

お見舞い痛み入ります。こんなのでは被害済まないといえるのでしょう。

築18年目ですが、パナホームの手厚い保障制度で何とか補てんしてくれるよう
。ありがたいことです。

当地でも下屋が折れた家も多い様子、
どれくらい本当の被害なのか、
全部積雪が融けて初めて分かるのでしょう。
御家は被害なくてよかったですね。
返信する
雪も一段落。 (アラン大好きおばさん)
2018-03-02 21:44:19
こんばんは。
今年は福井県の方が雪が多くて、大変でしたね。
8号線の立ち往生と言い、これだけの雪が降ると雪に慣れているといっても、手に負えませんね。
tarpin様のお家でも雪害が出ているのですね。
お見舞い申し上げます。
パナホームの手厚い保障制度嬉しいですね。
我が家も駐車場の屋根が
緩んできてヒビが入っています。
駐車場の中は緩んだところから雪解け水がポタポタ落ちてきてバケツを受けて溜まった水を捨てています。
tarpin様もまだ雪の後始末にお忙しいと思いますが、御身体ご自愛くださいね。
返信する
見舞感謝です (tarpin)
2018-03-03 09:00:01
アラン大好きおばさん様

本当にひどい年でした、御家も同じ地域、
すこしでも被害が出たご様子、
我が家は、まだこれから点検が始まるので
いかほどの被害なのか案じています。
下からみただのもの報告でした。
本当に高齢者だけの世帯ではお手上げでした。
早くすっかり冬が過ぎてほしいものですがもうしばらくだと思いまする
お互いくたびれのありませんように。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事