tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

これは大変、大切な松「シロアリ」被害発見、生木につくのか?。

2016年08月31日 | がーディニング・園芸

例年の庭木剪定、その後仕様毒など安心していましたが、

昨日、「大変」、庭木では一番大切な松、先々代以前ですから、

古木、樹高15mの赤松、この幹に「シロアリの巣」、

おまけに洞になっている場所発見。

 

さぁどうする。

枝や葉はまだ異常は有りませんが幹の方はかなりやられて稲様子。

 

造園やさんがんばれです。又悩みがでる出てきま

したね。

そもそも、生木にシロアリがつかないものと思い込んでいましたが、

「あまり知られていない事実ですが、生木もシロアリの被害には遭います。

生きている木の周りに蟻道と呼ばれるトンネルを作り、木を食い荒らしてゆくのです」

のだそうです。

何とか助けたい庭木の1本です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今のところ台風余波の少ない... | トップ | 台風一過は花壇の「草花なぎ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

がーディニング・園芸」カテゴリの最新記事