tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

趣味の一つ「メダカの飼育」水草開花。

2013年07月04日 | メダカの飼育
永年「緋めだか」命?のように
30年もなるのでしょうか。
少なくなると追加購入、春先から必死で採卵・孵化の愉しみ。
給餌時の可愛いしぐさ。
水草も、金魚藻1種類。

ところで、今年5月大変化、ブログ友である
和歌山県の「ゆ~みんさん」のメダカ飼育を知り、
いろいろご教授いただいていましたが、
ついに「しろめだか・青めだか・そのた
高級めだか(市販では、緋めだかの10倍以上の価格)を
ご好意で、飼うことになりました。
今までのエァーレーション付の屋内水槽飼いから、
屋外飼いへの転換
勇気が要りましたが「睡蓮鉢2・火鉢1・発砲箱1」の4つにも分散(屋内水槽も2有る)、
自然の採卵・孵化も加わり、順調に育っています。

今日は、同時にお送りくださった水草「ウリカワ」が成育開花。
ご覧ください、ちょっとした、お生花のよう。
よく咲いてくれました、この器、「火鉢」です、
当然、子めだかも泳いでいます。







屋外飼いの水草の茂った水槽です。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チェッカーベリー」の花も... | トップ | 高貴な花?「泰山木」もうす... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度です?⇒お久しぶりです。 (arekore)
2013-07-04 16:01:32
「ウリカワ」⇒「ナガバオモダカ」に見えますが!
返信する
arekoreさん (tarpin)
2013-07-04 17:17:25
いつもご教示いただき有難うございます。
私もよく大ミスしますが、花の名前は難しいものですね、今、両者図鑑で確認しましたが、決定的な違い?はわからず、似ているなぁの思いです。
到来物でこの名前でをいただいたものですから、正しいと思っていますが、
確認したいと思います。
有難うございました。
返信する
arekoreさん (tarpin)
2013-07-04 21:18:10
こんばんは。

この度のご指摘有難うございました。
買い先のブロからの確認と、図鑑でも、
やはり「うりかわ」でした。
大変似ている水生食物ですが、オモダカは少し葉の形が異なるようです。ご理解ください。
返信する

コメントを投稿

メダカの飼育」カテゴリの最新記事