tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

一足早く「つつじ八重開花」2題、そしてコロナ。

2020年04月25日 | 季節の便り(北陸、福井)

毎日の「当地のコロナ禍報告」

昨日24日の福井県罹患1名(計120名)

死亡(計6名)。

少し、減少傾向か。

 

1輪だけ抜け駆け開花をupした「紫色の平戸つつじ八重咲」

が満開を迎えています。

雨続きのせいかもしれませんが、庭にある古くからの平戸つづじと、

異なり、なんとなくうつむき加減に開花。

それでも「八重で紫は庭にとってはうれしいつつじ」です。

 

 

当地は、つつじ類の鉢植えなど、いずこの家にも有る花、

「酸性土を好むこの花卉類」は、育ちやすい花です。

この後咲く「さつき」は、「勝山市の花」になっています。

 

又、鉢植え「薄いピンクのつつじも平戸」、

2鉢ありますが1つは満開です、

こちらの花は横向きに咲く花。

なんか線が弱そうな花ですが、

清楚できれい好きな色です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紅白の桃の花」開花です、... | トップ | きたっ!「マスク購入券」、福... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2020-04-25 11:14:07
平戸つつじ。。。八重咲きは珍しいですね。 
また、艶やかな 品の良い紫いろで、素敵です。😷😷😷
こんな時に 癒されます😷。。。。😷。。。。😷
返信する
私もお気に入りです。 (tarpin)
2020-04-25 17:10:13
とんぼ様

八重の花びらは複雑ですが豪華でいいものです。
我が家には古い平戸つづじが20本もありますが、
この2種は近年のものです、品種改良の物でしょう。
webでも結構売られているものです。
挿し木で増やすことができるはずですが、
これらは購入品です。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事