tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

冬を越した「加賀友禅椿」も、開いています。

2015年04月09日 | がーディニング・園芸

 

屋外の下屋に放置の「加賀友禅椿」、

かわいそうに長い低温に置かれたせいか、蕾のまま越冬、

なかなか開花しなくやきもき、おまけに蕾のつけすぎ、

1鉢に20以上のつぼみでした。

 

出来れば全部咲かせてあげようと

残した親心は間違いでしたね。

寒風で大きく膨らんだ蕾の外皮は汚く茶化、

ここへ来て暖かくなり、一斉に開花が始まりました

 

綺麗なものは1/3くらい。

ここまで咲かせると木も弱っているのでしょうね、

来期の花に不案、施肥などまじめに手入れが必要そう。

 

それでも綺麗なものは見事、怪しい美しさがあります。

北陸新幹線開通で金沢・加賀までにぎわっています、

福井も少しおこぼれで、

入りの観光客が伸びているとの報道も。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早咲きの「雪柳(一重)」も... | トップ | 長山公園(勝山市)の「山桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

がーディニング・園芸」カテゴリの最新記事