tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

これも、山野草の仲間?「アスチルベ」。

2009年05月30日 | がーディニング・園芸
昨日から、こんな花が咲き出しました。
花丈け20cm、
この地で咲くのは、みんな「山野草」?。
アスチルベ」の白です。
以前は赤とピンクもありましたが、今では絶えて白のみ咲いてくれます。


この花、宿根層で毎年開きます。
手入れ、肥料不要。
やはり雑草の一種・・・ではないはず。

これは雑草。



コメントいただき有難うございます。
やはり山野草の仲間でした。
http://www.wildplants.sakura.ne.jp/ribenkarui/chidakesashi.htm

日本に分布するアスチルベの代表がチダケサシです。
里山の水田わきのヤブなどでもよく見かけ、7~8月ごろに花穂をのばして高さ50cm前後になります。
花は写真のように白いもののほか、いくぶんピンクがかったものもあります。
名前は、かつて子供がキノコのチチタケをその花序に刺して遊んだことによるそうですが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直近の地方紙に、たびたび「... | トップ | 2番煎じも、美しさには勝てぬ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (isuzu)
2009-06-01 20:35:18
きれいに咲いていますね

チダケサシと言う物で
私も 最近知った所です
返信する
こんばんわ。 (tarpin)
2009-06-01 21:00:41
ようこそ。
そして「チダケサシ」でしたか。
有難うございます。
アスチルベもいろいろあり、その代表がチダケサシというようです。
やはり山野草でしたね。
感謝。
返信する

コメントを投稿

がーディニング・園芸」カテゴリの最新記事