<2010.12.15>
{韓国 仁川} 中華街 「北京荘」
クォン・サンウが世界的なスター、ジャッキー・チェンとアクション映画で共演する。
クォン・サンウは来月5日、フランス・パリでジャッキー・チェンとともに、アクション大作『12 chinese Zodiac heads』の撮影に入る。クォン・サンウの所属事務所ベルアクターズ・エンターテインメトが5月31日に発表した。
同映画はジャッキー・チェンが主演した『サンダーアーム/龍兄虎弟』シリーズの3作品目で、全世界を舞台にしたアクション・アドベンチャー。制作費でだけで1000億ウォンが投じられる大作だ。
所属事務所は「クォン・サンウはパリで5週間の撮影を終えた後、年末までタイ、ドバイ、台湾、中国・上海と北京などで撮影を続ける予定」とし、「世界を舞台にかっこいいアクションを披露する」と話した。
現在、クォン・サンウは中国・深センで香港スター、セシリア・チャンと主演を務めるラブストーリー映画『愛していると、もう一度』を撮影中。この映画は、早ければ年末に公開される。
韓国と中国の経済開発をリードした朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領と中国の最高指導者小平氏の故郷が、姉妹都市提携を結ぶ。
朴元大統領の故郷、慶尚北道亀尾市のナム・ユジン市長は先月31日、トウ小平氏の故郷の四川省広安市を訪れ、侯暁春市長と姉妹都市提携の意向書を交わした。同日の行事には、鄭万永(チョン・マンヨン)駐成都総領事、イ・ヨンイル韓中文化協会総裁ら50人余りが出席した。両都市は年内に正式に姉妹都市提携を結び、定期的な相互訪問や経済交流などを推進する。
広安市は重慶直轄市から北に80キロほど離れた四川省東部の都市で、農業が盛んだ。人口は約460万人。トウ小平氏は1904年にここで生まれた。
ナム市長をはじめとする亀尾訪問団はトウ小平氏の生家や公園を訪れたほか、経済開発地区も視察した。ナム市長は、重慶大学で「朴正煕大統領とセマウル運動(韓国独自の地域開発運動)」をテーマに特別講演を行う予定だ。両都市の提携は、昨年初めから韓中文化協会の仲介で進められてきた。
朴正煕元大統領とトウ小平氏は、劣悪な経済状況でビジョンを持ち不屈の指導力を発揮し、開発の基礎を固めた指導者と評価されている。
世界銀行が発行した「世界開発指数2011」と題する資料を引用し、米国の自由アジア放送(RFA)は「1990年に8万2000平方キロだった北朝鮮の緑地帯が、2010年には5万7000平方キロになり、20年間に2万5000平方キロ減った」と26日報じた。これは、ソウルの面積(605平方キロ)の40倍を超える森林が消えたことになる。
RFAは「北朝鮮ではこれまで10年間、毎年2%ずつ森林が荒れ果て、世界開発指数の調査対象160カ国のうち9番目に森林の荒廃化率が高い」と報じた。
RFAによると、北朝鮮の国土環境保護省と国家科学技術委員会の関係者10人が、国連アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)の仲介により、先月16日から今月10日まで、タイのアジア工科大学院で洪水を予防するための河川管理や山林造成教育を受けているという。
北朝鮮は、金正日(キム・ジョンイル)総書記が訪中を終えた後、韓国向けに「東海(日本海)地区の軍の通信回線を遮断する」と脅迫めいたメッセージを最初に発表したが、この通信回線は、昨年12月に発生した江原道高城地域の山火事が原因で不通になっていることが31日までに分かった。
統一部(省に相当)の当局者は「東海地区の通信回線(銅ケーブル3回線)は昨年12月に発生した高城の山火事で不通になったため、北朝鮮に何度も復旧工事を促したが、何の回答も得られなかった」と語った。毎週水曜日に金剛山地区を訪れている韓国側の関係者は現在、西海(黄海)地区の軍の通信回線を利用して北朝鮮側と訪問リストをやりとりしている。
統一部は「水曜日に当たる6月1日は、韓国側から7人が金剛山に向かう予定だが、北朝鮮がどのような反応を示すか注目している」と語った。金剛山には観光施設の管理などのため、韓国側の関係者が14人ほど滞在している。
北朝鮮は先月30日、最高権力機関とされる国防委員会(委員長:金正日総書記)の報道官声明を通じ「(韓国とは)これ以上付き合うことはない。東海の軍の通信回線を遮断する」と発表したが、口先だけの脅しで終わる可能性が高いとの見方も出ている。北朝鮮は今回も、開城工業団地への立ち入りに使用される西海地区の軍の通信回線には言及せず、すでに不通となっている東海の通信回線だけを遮断すると脅迫してきたからだ。北朝鮮は外貨不足に悩む中、開城工業団地だけで人件費を含め年間5000万ドル(約40億円)の現金を手にしている。北朝鮮は昨年2月にも、南北軍事実務会談が物別れに終わった直後「(韓国と)付き合う必要性が感じられない」としながらも、その後は融和攻勢に転じていた。