たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

正月気分を吹き飛ばした、元旦大地震

2024年01月02日 12時29分00秒 | 暮らしの記録

(日本気象協会・地震情報・2024年1月1日16時10分頃)

昨日は、穏やかに晴れた、2024年元日、
毎年のこと、元日には、届いた年賀状数枚に対して、形ばかりの年賀状を印刷し、
郵便局まで、散歩・ウオーキングを兼ねて投函に出掛けることにしているが、
今年も、同様で、午後になり出掛け、戻ってきて炬燵に入り
妻が録画している映画、ドラマのひとつでも見ようか等としていたところ、
かなり、ひどい揺れが来て、慌ててテレビを点けてみると、
突然、「早く逃げて下さい!」、
女性アナウンサーの絶叫、
矢継ぎ早に、「緊急地震情報」、「大津波警報」、
正月気分が一転、地震情報一色に・・・。
以後、普段あまり見ないテレビも、点け放しに・・・・、
能登半島で、M7.6、最大震度7の大地震発生のニュース、
絶叫だけが聞こえ、詳しい被害の状況は、伝わってこないものの、
目が離せなくなってしまった。
一夜明けて、今日、1月2日、
石川県、富山県、新潟県、福井県等、各地の被害状況が、
少しずつ明らかになってきて、
甚大な地震だったことが分かってきた。
津波、家屋倒壊、家財商品破損、火災、土砂崩れ、地割れ、液状化、死傷者、交通混乱、避難所、・・・・、
2024年は、大変な幕開けとなってしまった。
厳寒の季節、被災地の方々の健康が思いやられる。
相互フォロワー登録している方々の中にも、実際に、大小、被害に遭われてる方も、
おられる様子で、まだまだ、余震が続いていて、津波警報も解除になっていない状況、
大変な正月になってしまわれましたが、心からお見舞い申し上げます。


この記事についてブログを書く
« 謹賀新年 | トップ | ジイチャとバアチャ その5... »

暮らしの記録」カテゴリの最新記事