たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

年賀状出す?、出さない?

2015年11月20日 23時05分41秒 | 川柳・俳句・五七五

今年も 年賀状を 出そうか、どうしようか 考える時期に なってしまいました。

毎年 この時期 喪中のお知らせが 何通か届き、高齢の親戚や 知人、友人の安否が 確認出来るという意味合いもあり 全くの虚礼と言えない面もあるとは 思っているのですが・・・。
今年 たまたま 元日過ぎてから 年賀状を投函したところ 心配した親戚から 「どうかしたのか?」と 妹の方へ電話が有って 慌ててしまったこともあり・・・・・。
やっぱり 年賀状は 「爺さん 生きてるぞ!」という お知らせなのかなー?

  死亡説 流れぬために 年賀状 

いずれにしても 我が家の場合は 年末ぎりぎりにならないと 取り掛かれませんが・・・。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 午後の爺散歩 | トップ | 今日もまた 黒一点で バタ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ま~ちゃん)
2015-11-21 09:41:18
おはようございます。

>死亡説 流れぬために 年賀状

なんとも、、この言葉にはコメントのしようがないのですが・・・
我が家は、年賀状ではなく、寒中見舞いを出す事にしております。
喪中の方にも出せるし、年賀状を頂いた方をチェックしてから寒中見舞いを出す事にしております。
また、年末は忙しい事もあり、1月下旬に葉書を作り、一筆添えて出しております。
返信する
今年に (hana story)
2015-11-21 11:05:46
私の分だけ今年で賀状は失礼させて頂きますと出させていただきました。この世を去ってしまうと後のものが困るとの考えからです。一人娘は嫁がせていて後が無いからです。連れ合いはまだ出すそうではがきはその分だけ買いました。いちいち手書きで宛名を書くのには感心しています。裏は写真を入れて(私が)何か墨で字を入れて印刷しています。書くことだけはまだしっかりしているので止めないほうが良いと思っています。
返信する
そうですね (tappe)
2015-11-21 16:31:54
この時期になると毎年私も考えます。ところが家内は猛反対。家内がその年に描いた絵を裏に、宛名もすべてPCで私が作成、家内はコメントを少しつけ加えるだけ…。なのに押し切られています。今年も出すことになりそうです。
返信する
お知らせ (コスモス)
2015-11-21 17:04:24
手違いで、私の「ブログ」をみな削除してしまいました。お寄せ下さったコメントも消してしまい、申し訳ありません。
新アドレスは 「http://blog.goo.ne.jp/miminari3」 です。
またよろしくお願いします。

返信する
Unknown (hanasakuoka)
2015-11-21 23:00:18
そう、それが問題なんですよね。

夫は、もう数年前から出しませんが、私はそこまで
割りきれなくて、毎年いろいろと迷いながら、結果出しているのですが・・

メールで年明けのご挨拶も、この節、増えてまいりましたが
でもあれも、元旦からメール送信に追われそうで・・、
事実、友人は、大変だと言っていました。

あ~、それも問題でございます。
はて、どうしたものでしょう(苦笑)
返信する
コスモス様へ (takezii)
2015-11-22 00:09:47
大丈夫です。
新しいアドレスの方で ちゃんと 拝見しております。
返信する
hanasakuoka様へ (takezii)
2015-11-22 00:17:25
気まぐれ拙劣ブログに コメントをいただき 有難うございます。
そうですね。
毎年 夫婦の間でも 見解のずれがありますが 何十年も続けてきたこと、なかなか すぱっとはいかず 我が家でも 結局は 出しております。
先日 妻が 年賀状を 買い込んできました。年賀状ソフトを 1年使ってないと 手順も忘れるし 全く まだ 着手出来ません・・・、
返信する

コメントを投稿

川柳・俳句・五七五」カテゴリの最新記事