たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

半月ぶりの成人水泳教室

2014年10月11日 22時32分32秒 | スイミング

仕事の都合、各種行事、体調・・・・、なんやかや有って まるまる 半月 休んでしまった(サボってしまった) 成人水泳教室。今日は 気合を入れて 出席してきました。今日のメニューは 前半 バタフライ、後半 背泳ぎ
毎回 若い指導員に 基本の基を 繰り返し繰り返し 丁寧に教わりながら また 同じことを何回も注意されながらも 直ぐ忘れる、なかなか身につかない、レベルアップままならない類では ありますが 約1時間の泳ぎで得る 心地よい疲労感、スッキリ感を 楽しんでいます。
合わせて 有酸素運動の最たる「水泳」、「継続は力なり」、細く長く 20年以上。今になってみれば 少しは 健康作りに効果があったのではないかと 思い込みながら 続けております。
泳いで帰ってからの遅い夕食、集(すだ)く 虫の音(ね)を 聞きながら、今宵も やっぱり ビールです。
こんな 小さな幸せを いつまで続けることが出来るのか 健康不安を抱える高齢者ではあります。

「倖せは ここに」
秋の夜は 更けて
すだく 虫の音に
疲れた心 いやす
わがやの 窓辺
静かに ほのぼのと
倖せは ここに
(大橋節夫とハニーアイランダース)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山歩き記・八方尾根雨紅葉 | トップ | セイタカアワダチソウ(背高泡... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RW)
2014-10-14 22:21:49
水泳は全身運動であり呼吸も鍛えられて長生きにはうってつけのスポーツですね!
返信する
コメントいただき有難うございます。 (takezii)
2014-10-14 23:16:52
水泳を始めたきっかけは 腰痛に悩まされていた50代 脊椎矯正師から 勧められたことですが 腰痛解消だけでなく 身体全般に いい運動になっていると 思っています。
返信する

スイミング」カテゴリの最新記事