たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

畑日誌 2018.04.24 ジャガイモの芽欠き、追肥、土寄せ 他

2018年04月24日 19時43分53秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

今日は 西日本や北陸で かなり雨が激しく降ったようですが 当地は 曇、時々小雨という天気でした。
明日は 当地も 雨予報です。
まとまった雨が降れば また数日 畑仕事が出来なくなるし、今日の内にやっておいた方がいいんじゃない、
ということで、午後になってから やおら畑に向かいました。

(1)ジャガイモの 芽欠き(2本立ち)、追肥、土寄せ、
バラつき有るものの かなり伸び過ぎているものも有り 待った無しでした。

(2)キヌサヤ、スナックエンドウ収穫
4~5日収穫していなかった分 大量収穫、
早速 いつもお世話になっている近所のOさんに お裾分けです。

 

先日 ちょこっと赤くなり始めていたイチゴの実が数個ありましたが、今日見ると無くなっていました。
招かざる客(タヌキ)が 赤くなるのを待ち切れず 試食?してしまったのかどうか
分りません。
(昨年は 何回も やられています)
いずれにしても 早く防獣ネットで囲まないと・・・。
緊急宿題です。

鍬で中腰の仕事、
毎度のこと、休み、休み、
畑の周辺 ブラ、ブラ、コンデジ カシャ、カシャ、仕事は 半人前?
2時間程で終わらせ引き上げましたが 筋肉痛、腰痛 発祥必至。
疲れだけは 1人前です。

隣りの畑の脇に有る数本のブルーベリー?、
花が綺麗です。

 

叢でどんどん増えているマーガレット?

タンポポの綿毛、
自然の造形美、

イチリンソウ?

ウグイスが 畑の隣りのお宅の庭木で 気持ち良さそうに囀っています。、
接近して 耳をすまし、目を凝らしますが・・・。
声はすれども 姿が見えず・・・・、
3分・・・5分・・・、
「いつまで 何してるのよ」
後方から 声が 飛んでくるんです。
今日も 残念、断念。



 

 


この記事についてブログを書く
« 顔見ても 名前が出て来ず ... | トップ | 目に青葉 空泳ぐ鯉 夜泳ぐ爺 »

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事