たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

読めない書けない難漢字 No.36

2021年06月27日 20時31分55秒 | つぶやき・うんちく・小ネタ・暇つぶし・脳トレ

普段、会話や文章で、あるいはテレビやラジオ等で ごく普通に使われている言葉で 誰でも知っている言葉の中にも いざ漢字で書けと言われると ???となってしまう言葉が結構有るものだ。
もちろん 漢字検定何級、漢字クイズ王なる人達にとっては 御茶の子さいさいなのかも知れないが 一度や二度 聞いても、教えてもらっても直ぐそのそばから忘れてしまう類の爺さん、たまたまそんな漢字に出会うと 「へー!、そうなんだ・・」、その都度、目から鱗になってしまう。
今は 有難い世の中、漢字不勉強で語彙力の無い爺さんでも、PCやスマホの漢字変換ソフトのおかげで ブログ等には、読めない書けない難漢字でも、平気で、知ったかぶりして書ける時代だが、咄嗟に 「じゃ 実際、自分で読んでみろ、書いてみろ」と 問題に出されたら、降参してしまうこと多しだ。
つい先日読んでいた小説の中で、目に止まった漢字が有り、忘れない内に、書き留めておくことにする。
それは 「ひしめく」・・・、よくよく考えてみると、しょっちゅう使っている言葉だけど、もしかしたら、これまで1度も漢字で書いたこと等無かったかも知れない。国語辞典にちゃんと載っている。こんな漢字だったのか。なるほど・・である。

(ネットから拝借イラスト)









漢字

犇めく

拡大してみると

犇めく

「ひとところに人や物が隙間無く押し合うようにする」
の意だが
牛が3頭、ギュウギュウ詰め・・・
と覚えることにするか


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 若竹千佐子著「おらおらでひ... | トップ | キョウヨウは病院行きと妻が言う »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junne-junko)
2021-07-21 02:23:21
牛が密集している光景、遠い昔、この目で見ているので、この字が生まれた理由が自分なりに理解出来ます。…と、ここで疑問が生じてきます。言葉が先か文字が先か?
まあ、どちらにせよ、文字を生み出した人って凄いですよね。その文字の恩恵の上に生きている事に感謝ですね。
返信する
junne-junkoさん、おはようございます、 (takezii)
2021-07-21 05:43:23
普段 何気なく使っている漢字でも じっと見ると、良くもそんな字が生み出されたものよと、その成り立ちに驚くこと有りますね。漢字と横文字が混在する文化に生きる日本人、世界でも稀有な人種だと思いますが、歴史が与えてくれた恩恵に感謝ですね。
コメントいただき有難うございます。
返信する

つぶやき・うんちく・小ネタ・暇つぶし・脳トレ」カテゴリの最新記事