たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

彼岸花の咲く頃になり

2020年09月28日 16時19分24秒 | 散歩・ウオーキング

今年の初めに、新型コロナウイルス感染拡大で 不要不急の外出自粛要請が出された頃からずっと、遠出はもちろん、外食にも出掛けず、ひたすら家の周辺をうろつくばかりの暮らしが続いている。無職の後期高齢者とて 病院や買い物に行く以外は ほとんど不要不急の外出と言われても仕方ないが、いまだかって これほどの長期間、基本家籠りの暮らしをし続けたことは無い分けで 心身の健康に影響が出始めているような気がしてならない。
体力も気力も減退しており、とても 「Go To トラベル」に乗っかる元気は無いものの、せめて 三密を避けながら 車でちょっと遠出したり、広い公園等に出掛けて歩いたり・・・位はした方が良いのではないかと思っているところだ。

今日午前中 野菜の種等を買い出しに 隣市の大型ホームセンターに 車で出掛けたが 好天に誘われて、その足で 近くの公園「相模原北公園」に立ち寄り、園内を散策してきた。

「水辺の広場」

ハナミズキ?

カクレミノの木

ハンカチの木

キツリフネソウ

ミズヒキ

「花木園」の 薔薇、ばら、バラ・・、

 

 

 

コルチカム(イヌサフラン)

「郷土の森」の一角では 彼岸花が満開

  
クヌギ(椚)の木の下には 
ドングリ(団栗)が 一面に散らばっており・・・、

「相模原北公園」は 雑木林を利用しながら、公園全体が植物園のような雰囲気に造られている公園。午前8時~午後7時まで、入園料も駐車料も無料で 開放されている公園だった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久し振りに早朝ウオーキング | トップ | 秋風に たなびく雲の 絶え間... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-09-28 22:55:01
私も同じで巣籠もり続行中です
いつまでこの状態が続くのでしょうね
免疫力低下気味ですので外に行くのが怖いです
お買いものもゴム紐の如く
帰りが早いのなんの(*^-^*)です。

ドングリ^^秋ですね~♪
返信する
sakurabanaさん、こんばんは、 (takezii)
2020-09-28 23:17:11
感染者の年齢層をみると 若い人が多いようで やはり 罹ったら終わりと思う高齢者は 外出も慎重にならざるを得ませんね。妻の買い物に付き合いますが 駐車場で車の中で待機し サッサと帰ってきています。sakurabanaさんのどんぐりの記事を拝見したばかりでしたが もう そんな季節になっていることに 愕然とします。
コメントいただき有難うございます。
返信する

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事