たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

五七五言葉を編んでボケ防止 2018年12月

2021年06月28日 19時03分46秒 | 川柳・俳句・五七五

数年前まで まるで興味も関心もなかった川柳。ユーモアセンスゼロ、頭カチカチ、川柳とは程遠い存在の爺さんが ひょんなきっかけで 「面白そう?・・」等と思い込んでしまい、「川柳とは?」も 分からないまま、単なる五七五言葉並べ遊びを続けてきた。
3年前頃には 相互ブログフォロワー登録している方からのお声掛け、お誘いを受けて 恥も外聞もなく 拙句、駄句を ある「川柳教室」に投句してしまうことにもなっているが、結果、何も分からなかった川柳の世界を ちょこっとでも覗かせていただき、多くのことを教わってきたような気がしている。
ただ 所詮 川柳の才能無しの爺さん。
スタンスは お題に対して 締め切り日までに 錆びついた老脳をギシギシ動かし、言葉を捻り出し 五七五に編むという過程が、ある種脳トレになっているに違いない、ボケ防止に多少役立つかも知れないという期待感から 続けていることだと思っている。出来不出来に関わらず、四苦八苦して?生んだ川柳(川柳もどき)、せっかく作ったものを 忘れてしまわない内にブログに書き留め置くことにした。(以上、過去記事コピペ文)

 


2018年12月に作った川柳(もどき)


お題 「がちゃがちゃ」

    オモチャ箱ガチャガチャ探るモミジの手

    がちゃがちゃと言って育てた弟子巣立ち

    うるさいながちゃがちゃ言うなわかっちょる

老楽川柳

    湯気上がる汁粉の椀に手をかざし

    正月もさして変わらぬ老夫婦

    街行けば晩秋の色そこここに

    黄昏の時惜しみつつ秋の夜

    寂寞と更け行く秋の庭の色


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キョウヨウは病院行きと妻が言う | トップ | 小雨続行、ミストシャワーと... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warincafe2010)
2021-07-01 00:04:57
こんばんは😃🌃

いいですよね~🎵🎵

5・7・5って!
もう1年前 位になりますかね。
こちらのブログを読んで 大笑い🤣🤣🤣してから5・7・5にはまった記憶があります😊😊
ありがとうございました🙇🙇😊😊
拙句
アララ!❓️🤔コメント書いててど忘れ😅😅
確かこんなのです😅😅

出て来るぞ 記憶を辿って ガチャガチャと

アハハ😅😅失礼致しました🙇🙇😊😊
返信する
warincafe2010さん、こんばんは、 (takezii)
2021-07-01 00:14:36
コメントいただき有難うございます。
ユーモアセンス抜群、頭の回転の早いwarincafe2010さんに掛かれば 五七五、ザクザク湧いて出てきそうですね。
我が錆びついた老脳では
五七五言葉探しに四苦八苦
なんです。脳トレだと思って続けていきます。これからもよろしくお願いします。
返信する

川柳・俳句・五七五」カテゴリの最新記事