たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

小雨続行、ミストシャワーと思えば・・・、

2021年06月29日 18時24分18秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地、昨夜から未明に掛けて、かなりまとまった雨が降ったようで
路面に水溜りが出来ていたが、朝方に止み、青空が広がり出した。
雨が降った後の晴天は 畑仕事には 最適のコンディション。
今週は ずっと 傘マークが並んでいるし・・・、
今日 やるっきゃないか・・・、
午後になって やおら Go To 畑!と相成ったが
やっぱり変わりやすい天候、
途中、一転して暗雲が広がり、霧雨のような雨も降り出してきた。
高温、多湿、全身汗だくには ミストシャワーの如しで
かえって 気持ち良し。
とりあえず、やれるところまで・・ということで 続行。

(1)イチゴの苗移植、
   先日下準備した畝に、来年用の苗育成のため移植

(2)地這いキュウリ 植え付け
   ポットに種蒔きしていた地這いキュウリ、
   発芽、生育した苗を 植え付けた、

(3)サトイモ、トウノイモ 草取り、追肥、土寄せ

(4)雑草の原と化している空き畝の草取り
   取り掛かったが 体力限界、時間切れ・・・、
   今日は ここまで、
   途中でストップ、次回の宿題に・・。

(5)キュウリ、ナス、トマト、ミニトマト、ツル有りインゲン 収獲、
   今日も ごっそり 採れてしまい、
   まだ 冷蔵庫に残っているし・・・、
   早速、妻は お裾分けの段取りをしている。

熱中症要注意、頻繁休憩、水分補給、
靴、泥んこ、全身汗だく、
腰 痛!、足 痛!、
約3時間掛かったが とりあえずは、1件落着?


この記事についてブログを書く
« 五七五言葉を編んでボケ防止... | トップ | 6月29日、猫額庭の花達 »

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事