たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

遅過ぎることはない

2020年08月18日 08時50分18秒 | 川柳・俳句・五七五

今更 習ってみても

今更 やってみても

今更 行ってみても

今更 読んでみても

今更 知ってみても

今更 鍛えてみても

今更 頑張ってみても

古希をとうに過ぎて

もう遅過ぎる

わざわざ 面倒なことしなくても、

わざわざ 疲れるようなことしなくても

もう遅過ぎる

ブレーキを掛けたがる 

もうひとりの自分がいる

もう遅過ぎる

でも それは 他人様と比べてのこと

自分の中では

遅過ぎる・・は無いはず

古希をとうに過ぎても

出来る範囲で

習ってみる

やってみる

行ってみる

読んでみる

知ってみる

鍛えてみる

頑張ってみる

ゆっくりと

焦ることはない

遅過ぎることはない

今を生きている限り

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 丁度1年前の動画 | トップ | 悪玉(LDL)コレステロール »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですとも‥遅すぎる事はない・・ (sibuya)
2020-08-18 10:30:11
そうですとも たけ爺さんの言う通り 遅すぎることは
ないのです。
 私は定年退職後 土建会社に5年ほど勤めてから
まずは地元にあった専修大学の履修生として5年
北海道新聞社のUHB大学を6年のほかコンピュータ
学校。カラオケ教室で学びました。とは云え 学んだ
割には知識も技術も身につかない・・
 それでも良いのです・・仲間が増え 話の輪が
広がれば楽しい・うれしいのです。
返信する
sibuyaさん、こんにちは、 (takezii)
2020-08-18 11:03:45
sibuyaさんのような、実際、幅広く勉強されておられる先輩を見習いたいものだと思いながらも、気力、体力、意欲が追い付かず、なかなか重い腰が上がらない爺さん、ブログで いろんなお手本を拝見しながら、いいとこ取りで 頑張りたいものだと思っています。
コメントいただき有難うございます。
返信する
いいですね♪ (越後美人)
2020-08-18 14:57:28
私も何でもやってみたい精神が好きです。
歳は歳なりでいいですよね。
お仲間がいて嬉しいです。
いくつになっても夢は大事ですね(^_-)-☆
返信する
そうですねー (ひろ)
2020-08-18 16:25:41
こんにちは。
コロナで家に籠ることが多いと気力体力が衰えそうです。
今日の「遅過ぎることはない」は今の私に必要な言葉です。
生きている限り、前を向いて行かねばと改めて思えました。
返信する
Unknown (harapekoyuyu0718)
2020-08-18 16:34:29
これ、ポスターにして貼っておきたいですねえ。
いつでも立ち上がれるように。

そういえば、うちの祖母、
93歳あたりだったかな?
デイケアにいる職員のお兄さんに恋したんですよ。
不思議と「この歳で?!」とは思いませんでした。
すごいな、何歳になっても、女は女、
恋に落ちるのか!…と驚かされ、
そこからかわいく若返り始めたのにも驚きました。

生きていたら、何歳からでも、
何だってやれるんだな。

わたしも祖母にならい、
何歳になっても「あれやりたい、これやりたい」
そんな生き方をしていきたいなと思いました。
返信する
越後美人さん、こんばんは、 (takezii)
2020-08-18 16:55:15
あれやこれやに手を伸ばして、虻蜂取らず、二兎追う者一兎をも得ず、なにもかも中途半端、いい加減な爺さんなんですが、まっ、いいか 等と居直ってる次第なんです。出来る範囲で 残りの人生、楽しみたいものですね。
コメントいただき有難うございます。
返信する
ひろさん、こんばんは、 (takezii)
2020-08-18 17:05:02
新型コロナウイルス感染、まだまだ収束しそうになく 開放された暮らしは この先もずっと続きそうですが、健康管理も 生き方も 自己責任、自分に発破を掛けるしかないのかも知れませんね。猛暑の中、熱中症に気をつけて お過ごし下さい。コメントいただき有難うございます。
返信する
yuさん、こんばんは、 (takezii)
2020-08-18 17:18:33
93歳?のおばあちゃんが、イケメンに恋心・・・、気持ちが 身体を若くしたんでしょうね。
見掛け、老けるのは仕方有りませんが、いろんなものに興味関心を持って活動されておられる方々を見ると 皆さん、若々しく見えます。まずは 気持ちだけも 前向きの暮らしていきましょう。
コメントいただき有難うございます。
返信する

川柳・俳句・五七五」カテゴリの最新記事