たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

花や野菜の水やり、思いやられる、

2022年06月30日 19時27分05秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地、今日も、晴、最高気温 38℃前後、
このところずっと、猛暑日が続いている。
庭の花、畑の野菜、水やりしないと・・・、
特に畑、
たっぷり水やりしても、1日で干上がってしまう土質の畑地、
やおら重い腰を上げ、Go To 畑! と相成った。

(1)水やり
   当初から、畑地の隣りのお宅(空き家)の井戸水を利用させていただいており、
   今日も、ホースで引っ張ってきて放水、たっぷり水やり・・、
(2)収穫
   明日から7月というのに、まだボチボチ生っているイチゴ、
   なんか、変?、おかしい?

野菜は生き返り、人間、汗ダク、
6月下旬から、こんな調子では、今年の夏、この先が、思いやられる。
やれ!、やれ!


因みに、昨年の今頃の畑は、どんな塩梅だったのだろうか?
振り返り記事
👇
畑日誌(見様見真似の野菜作り)2021年6月29日


畑地の隣りの栗林の脇には、畑地の地主Fさん所有の数本のブルーベリーの木が有るが、見ると、今年も、びっちり実が付いており、多分、熟す頃には、「欲しいだけ採っていいですよ」と言われるはずで、今年も、ブルーベリー ジャムが出来そうだ。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 古い写真から蘇る思い出の山... | トップ | ボタンクサギ(牡丹臭木) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日々あれこれ。)
2022-06-30 19:51:30
こんばんは。
畑にも水あげないと干上がってしまいますね!
ご苦労さまです😅
去年は梅雨のど真ん中だったような?
ブルベリージャムいいですね!🫐
きゅうりもみ食べたくなりました。
さっぱりと🥒
返信する
日々あれこれさん、こんばんは、 (takezii)
2022-06-30 21:30:56
水が命の野菜達、人間汗ダクで、水やりしていますよ。記憶定かではありませんが、去年の夏は、水やり回数、ものすごく少なかったような気がしています。今年は、今から、いつまで?・・・・、いささか、うんざりもしますが。
キュウリ揉み・・ですか、我が家の場合は、まず採れたてキュウリは、味噌を付けて丸齧りします。
コメントいただき有難うございます。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-06-30 22:10:52
汗だくのおかげで沢山収穫出来ましたですね
新鮮なトマトやキュウリの匂いが届いてきそうです^^
ブルーベリー ジャム(^^)v
返信する
sakurabanaさん、こんばんは、 (takezii)
2022-06-30 22:30:33
今年の夏野菜、キュウリも、ナスも、生育が悪くて、多分、いつもの半分の出来だと思いますが、老夫婦が食する分には、十分で、野菜高騰の折、買わずに、賄えているようです。タマネギも、ジャガイモも・・。
今日の夕食では、生キュウリの味噌で丸齧りでした。
ブルーベリージャム、もうちょっと先になりますね。
コメントいただき有難うございます。
返信する
今月も先月同様に宜しくお願い致します (ひろし曾爺1840)
2022-07-01 09:31:27
◆👴◆たけさん・お早うございま~す!
💻何時も✍コメントや応援👍ポッチを有難う御座います✌で~す!
(^_-)-☆今日も猛暑で外出を控えPCで訪問行脚し楽しんでいます。
@('_')@今日の「花や野菜の水やり・ブログ」を見せて頂楽しいひと時を過ごさせて頂きました😍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に➡👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今朝は岡山県の旅をアップしてますのでお付き合い頂ければ幸せます!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷元気に頑張りましょ~!それではまた👋・👋!
返信する
ひろし曾爺1840さん、こんばんは、、 (takezii)
2022-07-01 14:27:09
有難うございます。
当地、今日も、35℃超の猛暑日でした。
早朝、ちょこっと歩いてきましたが、あとは、グテーっと、だらしなく、のびています。
返信する

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事