たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「時の過ぎ行くままに(As Time Goes By)」(再)

2021年10月16日 21時35分34秒 | 懐かしいあの曲

当地、今日は 朝からずっと、雨が降ったり止んだり、
風も強く、雲の流れが異常に速く、不安定な天候の1日だった。
体調イマイチ、ほとんど動いていないし・・、
いかん、いかん、
やおら重い腰を上げ、
19時~20時のスイミングクラブ成人クラスレッスンに出席し、
先程、帰ってきたところだ。
今日は 孫娘のように若いU指導員による平泳ぎ中心レッスン
毎度のこと、基本、基本の繰り返しだったが、
泳いで帰ってくれば、それなりに心地よい疲労感とスッキリ感、

秋の夜長、寛ぎのひととき、
ふっと思い出して、聴きたくなった曲が有り、
「ブログ内検索」してみると、3年前に書き込んでおり、
コピペ、リメイク(再編集)してみた。

「時の過ぎ行くままに(As Time Goes By)」
映画「カサブランカ(kasablanca)」のテーマ曲だが、何度聴いても、いい曲だ。
映画「カサブランカ」は、1942年(昭和17年)製作のアメリカ映画、ハンフリー・ボガードイングリット・バーグマン主演の白黒映画で、もちろん、公開当時にリアルタイムに観ているはずは無く、後年、映画館で観たものか、テレビの映画番組等で観たものか、記憶曖昧だが、何回か観ている映画だ。ハンフリー・ボガードの渋さ、イングリット・バーグマンの際立った美しさに魅かれるところ大で、何度でも観たくなる名画だと思っている。

「Play it Sam Play As Time Goes By」(あれを弾いて、サム、「時の過ぎ行くままに」を・・・)
映画「カサブランカ」の中の印象的な場面。映画「カサブランカ」のテーマ曲にもなっている「As Time Goes By(時の過ぎ行くままに)」を YouTube から共有させていただいた。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 爺さんの備忘録的蝶図鑑 その... | トップ | セイタカアワダチソウ(背高... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakanoue)
2021-10-16 22:46:08
子供の頃、見たような。。。
昔の女優さんは、際だって美しい。
品がある美しさです。
最近では見られない。。。
返信する
sakanoueさん、こんばんは、 (takezii)
2021-10-16 23:20:06
日本でも戦後、映画全盛時代がありましたが、洋画、邦画、記憶に残る大スターが目白押しでしたね。最近の映画、殆ど見ていないので分かりませんが、時代と共に、求められる質が変わってきているのかも知れません。「カサブランカ」のイングリット・バーグマン、美しさ、際立っていますね。最高の映画のひとつだと思っています。
コメントいただき有難うございます。
返信する
Unknown (hidey13)
2021-10-17 00:11:52
イングリット.バーグマン素敵な女優さんでした。
テーマ曲の Times go by の曲も今聴くと素敵です。
昔のハリウッドの13と言うのは、美人で品がある女優が多かったですね。
私たちにとっては夢の世界、別世界でした。
時々映画を見るのも良いかなと思っています。
ありがとうございました。
返信する
hidey13さん、おはようございます、 (takezii)
2021-10-17 09:10:24
戦後間もない頃、子供にとっては、アメリカも、映画も、別世界、夢の世界に見えていたものですね。最近の映画、音楽、知らず、分からず、覚えられずで、昔の映画、音楽ばっかり、懐かしんでいる爺さんです。
いつも、コメントいただき有難うございます。
返信する
Unknown (sakurabana)
2021-10-17 14:38:03
こんにちは^^

カサブランカいいですね~。
here's looking at you .リックだからですね・・・^^
ロマンスだけでなく考えさせられる内容でしたよね
ラストシーンの男の友情が心に残ってます^^
返信する
sakurabanaさん、こんにちは (takezii)
2021-10-17 15:20:04
男の友情で危機一髪を切り抜けるラストシーン、その後の物語が有ってもよさそうな、エンディングだったような気がしますが、名画だと思いますね。
コメントいただき有難うございます。
返信する

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事