たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

久し振りの朝焼け?とドングリコロコロ

2021年09月28日 08時45分55秒 | 散歩・ウオーキング

当地、今日の日の出時刻は 5時36分頃、
東の空、やや雲が掛かっていたが、なんだか久し振りに見るような朝焼け。
天気予報は 「晴のち曇」。午前中は 清々しい好天になりそうだ。
腰 痛!、右腿 痛!、首 痛!、膝 痛!、あっちこっち、痛いところだらけ、
早朝散歩・ウオーキングもパスしようと思っていたが、
カチャン!、妻が出掛けた玄関ドアの音で目覚め、
やっぱり、Go To 散歩・ウオーキング!
スマホの歩数計で 約4,500歩。

今朝は、近くの雑木林を通り抜ける小道を ちょこっと歩いてきた。
小道沿いに有る数本のクヌギ(椚)の大木の下には
毎年 この時期、ドングリ(団栗)が 大量に落ちて散らばるので、
今年もそろそろ落ちているかなあー・・・等と思いながら・・・・。
今日のところ、いつもより少なく、
あまり綺麗でない感じのドングリ(団栗)ばかり・・・、
これからかなあー?・・・・とりあえず 少し拾ってきた。
小さい子供でもいれば 喜ぶんだろうなあー・・・。
「ドングリ」・・・、
北陸の山村育ち、なんとも 郷愁を誘われる 懐かしい響きである。

ドングリ コロコロ ♫

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日が傾きかけてから・・、 | トップ | 大根の1回目間引き、追肥、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花言葉 (carino3)
2021-09-28 11:37:04
こんにちは~
いつもご訪問ありがとうございます。
花言葉も色々でたくさんあって覚えきれないのですが、内縁の妻は初めて知りました。面白いので、眼に止まりました(笑)
返信する
carino3さん、こんばんは、 (takezii)
2021-09-28 17:27:13
花に疎い、無骨な爺さん、carino3さんのバラの名前等・・・とても覚えること出来ませんが、どんな花でも癒やされますね。
毎度、ネットの情報を丸写ししているだけですので、花言葉の正誤すら、分かりませんが、花言葉に「内縁の妻」、??、そのわけは?。確かに、花言葉としたら珍しいような気がしますね。
コメントいただき有難うございます。
返信する

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事