たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

夕焼けとヒグラシ

2018年07月08日 19時21分27秒 | 暮らしの記録

当地、今日は 非常に蒸し暑い1日でした。
午前中の畑仕事で すっかりバテてしまった老夫婦、
午後は 1時間以上 昼寝してしまいました。

夕方になって 西の空が 赤く染まったのに気付き、外を眺めていた時、
遠くの森から ヒグラシの鳴き声が 聞えてきました。
今夏 セミの鳴き声を聞くのは 初めてです。
夕焼けと ヒグラシの鳴き声、
関東西部、山沿いの当地、真夏の夕暮れの風情です。

ヒグラシの鳴き声、
YouTubeから共有させていただきました。



畑日誌 シロナス、サトイモ 追肥 他

2018年07月08日 15時49分24秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地 天気予報では 曇 時々 晴、所により 弱い雨 でしたが やや雲が多いものの 朝から青空が広がり出し 最高気温 31度前後、湿度 70%前後の 超 蒸し暑い1日になっています。
熱中症になりやすい天候です。
こんな日には 畑仕事をしたくないところですが 明日 ダメ、明後日 ダメ・・・・、
今日、やるっきゃないか、
午前中 やおら 畑へ、

(1)シロナスの畝、草取り、追肥、土寄せ、

 

もう 花が咲き始めています。

(2)サトイモの畝、草取り、追肥、土寄せ、



蔓延った雑草を引き抜き、中腰で 追肥、鍬で土寄せ、
5~6分毎に 休憩と水分補給です。
息は上がり ゼーゼー、ハーハー、麦わら帽子の顔から 汗がポタポタ、タオルはぐっしょり。全身 汗ダク、
3時間位掛かってしまいましたが なんとか終わり 1件落着、ひとまず安堵です。
今日の喉の渇きは 半端無し、1リットルは 飲んだかも知れません。

雑草は これだけきれいに引き抜いても 1週間、10日もすれば また ちゃんと生えてきます。
ちょっと 放っておくと たちまち 畑全体 雑草の原 と 化してしまいます。
野菜作り仕事の何割かは 草取り仕事と 言えなくもないですね。

今日の収穫、
相変わらず キュウリ、ピーマンは 順調に取れていますが トマト、ナスは 低調です。

(追記)
今年の トマト、ナスが 極端に 元気が出ない原因はなんなのか、
調べたり、確認したりしてみましたが どうも テントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)が 原因のようです。
テントウムシダマシは テントウムシ(天道虫)に似ていますが 野菜等には 害虫です。
無農薬野菜作りに拘っている ど素人ですが 今回は 収穫を一時中断してでも テントウムシダマシ駆除をすることに 決めました。
スプレー吹き付け式のテントウムシダマシ駆除剤を入手、早速 実施することにします。

参考にさせていただいたサイト → テントウムシダマシの確実な対策と駆除