Xenos Audio

オーディオと音楽について

Eさん宅オフ会(その2)

2011年09月27日 12時49分56秒 | オーディオ
メインシステムでうまく鳴らない録音の悪いソースが、ある時ラジカセや車、ショップなどで思いの外良い音で鳴っていて、少し悔しい思いをするという経験をした人はわりと多いのではないでしょうか。
CRMの良さはそんな悔しさを感じさせないこと。良い録音は良く、悪い録音もそれなりに聴かせてしまうところと感じました。近距離で聴いても音離れが良く、全帯域において刺激音や癖が少ないので音楽に入りやすい。バランスも不足を感じない程度に両端を丸め、中域に密度感を持たせているのでボーカルが楽しいし、古いソースにも相性は悪くありません。
かといってワンポイント系録音の空間情報の再現も得意で相性が良いと部屋中が音で満たされます。
フルオーケストラのスケール感を求めさえしないならば、CRMは現代最高峰のスピーカーの1つと思います。

で、あくまで予想ですが機器の相性やセッティングにも神経質ではないです。ポン置きで簡単に良い音が出るタイプ(勿論追い込みにも追従する)だと思います。

Eさん、台風の中、楽しい時間を有難うございました。

Eさん宅オフ会(その1)

2011年09月27日 08時51分56秒 | オーディオ
よくメールで情報交換させて頂いているEさんが、あのCRMを購入されたとのこと。半分押しかけで音を聴かせて頂きました。
考えてみればオフ会自体、3年ぶりくらい。なかなか良いものですね。

PC→(USB→SPDIF変換)→SD05→CRMという非常にシンプルなシステムです。部屋は天井高2.6mの専用6畳。PCはノート型で、アルバム500枚以上あるデータはLAN経由で2TBのNASに収納されています。

さて、お目当てのオーディオマシーナ CRM。土台にはサンシャインの薄型ボードに吉田苑のCRM専用スタンドが組み合わされています。このスタンド、色といいデザインといい滅法格好良かったです。
Eさんは音楽の好みが近くて、私が普段オフ会で聴きたくても聴けないような曲を沢山聴けました。

言うまでもなく、オーディオの音というものは部屋を含んだシステム全体からなる結果です。よって、ある特定のコンポーネントの影響を初めて聴いたシステムで判断することは簡単ではありません。

だからこれは経験から来る勘でしか言えないのですが…

CRM、やはり素晴らしいです。一言で言うと、音楽が楽しい。
(続く)