Xenos Audio

オーディオと音楽について

B&W 800series Diamond

2010年01月12日 02時34分45秒 | オーディオ
FOSTEXの16~20cmユニットが、フランジに輝くあのシルバーリングをやめたのならば、どんなに品が良いデザインになるだろう、と20年以上昔から考えていたのですが、まさか天下のB&Wがやってしまうとは!

デザインは音響的必然により美しくなる筈なのに…。旧型とのデザイン的差別化をかのB&Wがこんな安易な方法で片付けてしまうなんて。

と思っているのは私だけでしょうか。

まぁ、世界一の技術力を持つスピーカーメーカーですからどうせまた良い音なんでしょうけどね。

EOSのユニット換装(その2)

2010年01月12日 02時14分29秒 | オーディオ
ユニット選定の過程を書くのが億劫になってしまったので、結論からいきます。
選択したユニットはventureaudioのVT6.5というものです。マロニエオーディオさんから購入しました。選択にあたり色々と親切な相談に乗ってくださった店主さんに感謝します。
で、到着したユニットを元のユニット(ETON 7-380HEX)と並べてみました。


折角なので少し見栄えのよいボルトに交換して…


実装したのが上の画像です。
穴のサイズもフランジもピタリとはまります。

能率は7-380HEXとほぼ同じで定格インピーダンスも同一なので細かいことを言わなければ調整ゼロで換装できます。

なんといっても低域の伸びが凄い。若干内容積が小さめなので、バスレフのままだとポートチューニングの少し上の周波数が膨らんでしまって調整が必要になるのですが、そこを工夫すると35Hzがフラットに出せます。

スタンドを必要とする18cm2WAYで35Hzがフラットに出せるというのは驚異的です。
これだけでも換装の価値はありました。クロスは現在調整中です。