「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

神奈川、弘明寺

2013-02-24 20:38:47 | 見仏(神奈川)
弘明寺はぐみょうじと読む。今日、はじめて、
そう読むことに気がついた。
弘明寺は、弘明寺駅近くにある。
どおりで、yahooの路線検索で、
こうみょうじと入力しても次候補がでなかったわけだ。

このお寺には十一面観音様がいるが、
賽銭箱からははるか遠くに見える程度で、
黒い影が見えるだけだった。
せっかくけんぶつにきたのにあきらめないとだめなのかと
最初は思ったが、左手のほうに受付があって、300円で
拝観できることに気がついた。

このお寺に参拝に来ている人たちで、
拝観料を払っていた人は少なかったが、
けんぶつ家として、なんのためにお寺にきたのか・・・
当然、拝観料を払いまじかで見ることにした。

最初は、木目がぎざぎざした感じの彫り方だったので、
あまり細やかさがないのかなとも思った。
が、 鉈彫り「なたぼり」といわれる彫り方らしく、
あえて肌質がぎざぎざした感じに彫られているようだ。
体全体的には、やや黒ずんでいて、
このことからも密教系の祈祷を行う宗教(真言宗)で
あることがわかる。
ちょうど、右眼近辺に木目のひび割れがあり、
変な見方をすると、や○ざ映画の出演者で
あるかのように連想させる。

この十一面観音は、行基の作品とされている。重文。
かつては国宝だったこともあったのだろう。
少し古い写真の額縁には、「国宝」の文字が書かれていた。 


この本堂の中には、密教系の仏像が10体前後くらいは
あったと思うが、いずれも小ぶりな仏像だった。

本堂以外には、空海像や、身代わり地蔵などがいる。
身代わり観音は、京浜急行電鉄が寄贈したものらしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師寺東京別院、法話、仏教... | トップ | 築地本願寺、法話2013.3.1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見仏(神奈川)」カテゴリの最新記事