「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

京都、初日、清涼寺、妙心寺その他

2007-09-27 23:57:32 | 見仏(京都)
 「清涼寺」。
ぶつの中から、絹製の内臓がみつかったという
めずらしい釈迦如来の仏像らしい。大きさは小ぶり。
この仏像は、外国製(中国)で、
仏像が作られた様子が絵で示されていた。
この仏像は見た目的にはそんなにめだたない感じで、
他の観光客はあまりこの仏像に関心は
ないようだった。この堂内の奥には、多数の位牌があり、
なぜ一般人の人のものがあるのかと思ったが、
後で他のお寺で話を聞いたところによると、
お寺関係者の位牌らしいことがわかった。
お寺関係者にとっては、堂内は仏壇の一部
という認識なのか。

 「天龍寺」。
臨済宗天龍寺派大本山。最初から、
仏の存在は観光本になかったので、期待は
あまりしていなかったが、現実そのとおりとなった。
やはり禅寺というところは、仏像についてはうといところと
いえそうだ。
先ほどの東京国立博物館の京都五山の禅寺の展示には、
仏像はあったが、それらは、五山以外のところの仏像で
あった。ここは、庭園といろんな和室をみせてくれる
というだけで、600円という高いお布施には
ちょっと納得いかなかった。(後で、観光本で仏像が
さらに別料金でみれるということは知ったが)。

 「妙心寺」。
臨済宗妙心寺派大本山。ここは境内が異様に広い。
保育園等いろんな建物があり、ちょっとした町の様相。
ここはお寺内のツアーがあって、もしかしたら
仏を見れたかもしれないが、ツアーには参加せず、
ここでは全く仏は見ることができなかった。
がっかり。

写真は「清涼寺」の釈迦如来。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都、初日、広隆寺 | トップ | 京都、二日目、三十三間堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見仏(京都)」カテゴリの最新記事