雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1205鞍目 ミスターチェス

2011年06月25日 20時59分21秒 | 乗馬
3週間振りにクラブに行きました。
こういうときは無理せず、成果を求めず・・・という方針。
また、えてしてこういうときはあまり相棒に恵まれない・・・というのが経験則。
(が。今日はそのすべてが反対の結果に。)



で。
その選定は・・・
ミスターチェス。
何年振りだろう??

確かこちらに移籍してきた直後位に乗ったことが・・・と思ったら。

帰宅後に調べたら、2年前に乗っていました


2年前の感触が記憶にあったので、確かこの子は乗りやすかったはず・・・と期待を持って。


指導員さんからは姿勢を反対に取ってしまったら(本来取るべき姿勢と反対にしてしまうと)跳ねる・・・と伺いましたが・・・今日は終始跳ねる素振りなどなく・・・
記録的大楽勝のレッスンとなりました。


以下今日の騎乗感想。

この子は薬指で刺激して・・・首の丸まりを促す・・・といういつもの扶助は不要。
ギュッと握って&適度に推進すれば、「こうして欲しいのかい??」と丸めてきます。
補助道具の必要性は皆無

ただ、推進が足りないと、この子が首を振ってくるので・・・それは推進が足りない!というこの子のサイン。
今日もその仕草が数回現れましたが・・・
そのたびに脚で推進すると、綺麗な首の丸まりに戻ります。



最初はおっかなびっくりの手綱の長さにしましたが(つまり、1メモリ~1メモリ半長め)・・・
この子はキチンとその手綱の長さに応じた推進さえ送ってあげれば、その手綱の長さで首を丸めてハミを取ってくれます♪♪



今日は反対姿勢を取った速歩がレッスンで登場しました。
乗り役が適当に乗って本来取るべき姿勢と反対の姿勢になると跳ねる・・・という説明があったので、慎重に右姿勢と左姿勢の入れ替えをしました。
ですが、心配ご無用!と非常にキレイな姿勢のまま反対姿勢を取ってくれました。



駈歩は・・・騎乗後に、馬より先に乗り役が駈歩していたと指摘されました。
駈歩もこの子に適度な推進を送れば、発進の瞬間も首の丸まりが解けることもなく、また駈歩中もいい感じに纏まっています。
ですが、自覚したのは、体重を下に落とし切れていない!!
体重をキチンと下に落とさないと★




騎乗後に指導員さんより、トテモ上手に乗れていた・・・とお褒めのお言葉を頂戴しました。
結構この子はハミ受けがとてもいいので、練習にちょうどいい子のようです。




あまりにこの子が乗りやすく&纏めやすいので、この子を指名して練習したくなってしまいました。
7月が休日勤務の嵐の予感があるので・・・
馬を決めて練習するのは8月~9月に延期しますが、相棒はこのミスターチェスが有力候補に急浮上しました。