テレビで見ていて・・・
ガソリンの燃費改善には、急発進を避け、極力止まらないように信号を注意しながら・・・ということを伺いましたが。
実際に自分でそう運転してみると・・・
意識前の平均燃費が1ℓあたり、14~22キロ程度のレンジでしたが、最近は20キロを下回ることの方が少なくなりました。
現在は1ℓあたり18~30キロのレンジです。取り分けて、近所に出かける・・・という程度の時に20キロを下回るくらいで、数キロ以上の距離を走ると20キロを必ず超えるようになりました。
急加速・急発進をしないと燃費が随分違います。
発進の際の加速が一番のガソリン喰いのようです。
ここでアクセルを踏みたい!と思っても、ワンテンポ送らせてジワジワ加速させる・・・これだけで随分燃費が改善しました。
あとは・・・
・極力ハイブリッドのモーターだけで走らせて距離を稼ぐ。
・下り坂はモーターに蓄電。
乗馬からの帰路は最近28~30キロ。
往路は24~28キロ。
この燃費は山の下り道くらいでしか出せなかったのですが・・・チョッとびっくり。
ガソリンの燃費改善には、急発進を避け、極力止まらないように信号を注意しながら・・・ということを伺いましたが。
実際に自分でそう運転してみると・・・
意識前の平均燃費が1ℓあたり、14~22キロ程度のレンジでしたが、最近は20キロを下回ることの方が少なくなりました。
現在は1ℓあたり18~30キロのレンジです。取り分けて、近所に出かける・・・という程度の時に20キロを下回るくらいで、数キロ以上の距離を走ると20キロを必ず超えるようになりました。
急加速・急発進をしないと燃費が随分違います。
発進の際の加速が一番のガソリン喰いのようです。
ここでアクセルを踏みたい!と思っても、ワンテンポ送らせてジワジワ加速させる・・・これだけで随分燃費が改善しました。
あとは・・・
・極力ハイブリッドのモーターだけで走らせて距離を稼ぐ。
・下り坂はモーターに蓄電。
乗馬からの帰路は最近28~30キロ。
往路は24~28キロ。
この燃費は山の下り道くらいでしか出せなかったのですが・・・チョッとびっくり。