細く長くもいいけれど・・・!!

細くて長くて美味いものと云えば日本蕎麦だけど、うどんだって美味しい。ラーメンも悪くない。立ち喰いだっていいじゃないか!

魚鶴@五日市

2009-01-18 | うどん

東京都あきる野市五日市146

田舎汁うどん¥850=Aたぬきうどん¥650・/span>

うどんは細めの平打ちで艶やかではあるが少し透き通っているように見える。 田舎汁は鴨肉と玉ねぎ・椎茸・長ねぎをトロトロになるまで煮込まれたものに千切りのキュウリが浮かんでいる。 伸びやかなコシを持ったうどんを獅ンの詰まった田舎汁に付けて口に運ぶとキザミ海苔の香りと粉の風味が口いっぱいに広がっていく。 煮込まれたナスとシャキシャキのキュウリの食感に煮込まれた椎茸や肉の甘みが心地良い。 ほんのり醤油味の澄んだかけつゆに喉越しの良いうどんのたぬきげうどんも抜群のバランスで仕上がっている。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぬき@青梅 | トップ | よしいち@矢部 »
最新の画像もっと見る

うどん」カテゴリの最新記事