麻績(おみ)村長ブログ ~ 麻績暮し万歳! ~ 美しい麻績村の風景や行事、公務などを、写真と共につづります。

皆様とのくつろいだ会話から、村政が身近になって欲しいと願っております。どうぞ、お気軽にご訪問下さい。

学校統合検討委員が両村の学校施設を見学

2011-08-29 11:44:27 | 日々の公務

     ▲小学校4校、中学校2校を見学

 

筑北村麻績村学校等統合検討委員会では、8月27日両村内の学校施設(小学校4校、中学校2校)を見学しました。

当日は午前9時筑北村に集合し、坂北小学校、聖南中学校、本城小学校、麻績小学校、筑北中学校、坂井小学校の順で、委員全員が施設の隅々まで見てまわりました。

今後の統合校舎を選考するのに役立てたいとのことで実施されましたが、各学校が長い歴史の中で特色ある立派な学校運営をされており、それぞれの地域住民には特別な想いがあることを感じました。

29日の委員会からは、各学校における統合パターンについて検討を始めることになっています。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイサービス施設で福祉の集... | トップ | 信濃グランセローズ野球教室 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
周辺環境まで含めて評価 (げじ)
2011-09-17 16:10:34
単に施設自体の整備状況だけにとらわれることなく、学校周辺の環境も十分に考慮頂きたいと思います。

子供たちの成長する課程においては、学校周辺の環境が大きく影響を与えると思います。

大人の都合は二の次にして、本当に子供たちのためになることはどんなことなのかを見つめ直す良い機会になりますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の公務」カテゴリの最新記事