麻績保育園 ~笑顔いっぱい‼ 元気っ子 バンザイ~

園児たちが園生活での感動や喜び・発見などを通して日々成長する様子をご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おにぎり会   2月17日

2016-02-26 09:24:40 | 日記


▲自分で握ったおにぎり、とってもおいしかったよ!!

 5月にささべ幼稚園のお友だちと田植えをして、9月に稲刈りをしたお米でおにぎりをつくる、おにぎり会をしました。いろいろお世話になった、  omimoの方を招待し、一緒につくりました。 田植えも、稲刈りも大変だったけど、おにぎりづくりは楽しかったです。


▼おいしそうに、ごはんがたけたよ。いい匂いがするね!



▼にぎりかたを、教えてもらいました。やさしくね! ふんわり! おやまの手で!







▼ああ~おいしい! みんな、2個~3個食べました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まめまき   2月3日

2016-02-05 13:51:27 | 日記
▲まめまきしたよ! 保育園に赤鬼、青鬼がきたよ!とっても、こわかった。保育園の中の鬼、自分の中の、泣きむし鬼、おこりんぼ鬼など退治したよ。


▼いざ!! まめまきに出発





▼鬼はそと 福はうち 力いっぱい豆をなげよう!







▼わーい! 鬼がにげてったよ。 ホォ~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪あそび   1月18日

2016-01-21 17:06:45 | 日記
▲雪あそび楽しかったよ!

 雪のなかった園庭に初めての大雪。子どもたちは朝からおおはしゃぎ!
かまくら作り、雪だるま作り、そりあそびなど雪あそびを充分に楽しんだ一日でした。

▼せっせと雪運び。大きくみんで入れるかまくらを作ろう!!








▼いっぱい、いっぱいころがして、大きな雪だるまをつくろう!





▼トンネル山からそりあそび。ヒューとはやいよ。







▼雪合戦。いっぱいあそんだね。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔あそびの方々とあそんだよ。   1月14日

2016-01-14 17:05:17 | 日記
▲昔あそびの方々を招待して一緒にあそんだよ!

 棒とばし、お手玉、水鉄砲、野菜の苗植えなど、いっぱい教えてもらった昔あそびの方々を招待して、ジャンケン電車であそんだり、ポップコーンを作ってみんなで食べました。子どもたちはみんな笑顔で、昔あそびの方々も元気をもらったと喜んでくれました。

▼みんなでジャンケン電車をしたよ!





▼わらべ歌あそびをして触れあったよ。











▼ポップコーンがはじけてる!





▼ポップコーン おいしいね。





▼今年一年お世話になりました。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こまのたけちゃんが来たよ!   1月12日

2016-01-12 16:22:45 | 日記
▲扇子の上でこままわし

 こまのたけちゃんの公演があり、子どもたちはこままわしの技に「わ~」と歓声をあげ拍手をいっぱいして楽しみました。

▼刀の刃の上にこまがまわるよ。




▼空までこまが上がったよ。


▼たけちゃんと一緒にこまをまわしたよ。けん玉もしたよ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちびっこ消防団 出初式に参加   1月9日

2016-01-12 16:05:16 | 日記
▲はっぴ姿もりりしく、かっこよく!

 ちびっこ消防団は出初式に参加し堂々と行進し、式典では避難訓練の歌の披露と誓いの宣誓をしました。

▼元気に行進






▼式典で避難訓練の歌を元気に歌い、宣誓の誓いをしまいた。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんどやき/おもち食べたよ   1月8日

2016-01-08 10:56:29 | 日記
▲さあ!はじめよう!

 郷土の行事。どんどやきをしました。
 みんなでおもちを焼いて食べました。
 今年も元気であそべますように。

▼みんなで準備


▼いよいよ点火


▼どんどん燃えてるよ。


▼おもち入れたよ。


▼おもち おいしいね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園ブログ開設へ

2016-01-07 09:42:02 | 日記
▲野口橋竣工式での渡り初め(2015.12.07)

 麻績保育園ブログを開設します。
 元気いっぱいの園児たちの日々の様子や、感動や喜び、時には哀しみの瞬間を写真とコメントでご覧いただきます。
 園児一人一人が逞しく健やかに、そして心優しく感性豊かな人間に育って欲しいと、スタッフ一同毎日奮闘しておりますので、どうぞ温かいご支援をお願い致します。

▼村長室を訪問(2015.12.02)


▼ちびっこ消防団の火災予防啓発活動(2015.11.30)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加