麻績(おみ)村長ブログ ~ 麻績暮し万歳! ~ 美しい麻績村の風景や行事、公務などを、写真と共につづります。

皆様とのくつろいだ会話から、村政が身近になって欲しいと願っております。どうぞ、お気軽にご訪問下さい。

第70回全国植樹祭/愛知県

2019-06-03 22:35:55 | 日々の公務
▲おことばを述べられる天皇陛下

 7月2日、愛知県尾張旭市の県立森林公園で第70回全国植樹祭あいち2019が開催されました。県内外から招かれた約10,000人は先ず森林公園内で植樹、続いて天皇皇后両陛下をお迎えしての式典が始まりました。
 式典では、プロローグでアトラクションと愛知県知事から感謝状の贈呈、続いて両陛下ご到着後には主催者挨拶、そして天皇陛下のおことば、功労者表彰、苗木の贈呈があり、両陛下によるお手植え・お手播きが行われました。
 お手植えでは、天皇陛下がスギ(あいちニコ杉)・クスノキ・フモトミズナラを、皇后陛下がシデコブシ・ヒトツバタゴ・シキザクラを、続いてのお手播きでは、天皇陛下がヒノキとアベマキを、皇后陛下がハナノキとマメナシをそれぞれ播種されました。
 そして、大会テーマを表現した華やかなメインアトラクションが行われ、両陛下からも拍手が送られていました。
 次期開催地島根県知事へリレーセレモニーが行われ、両陛下はご退場、閉会後にはテーマ「未来への誓い」のエピローグアトラクションが行われ式典は終了となりました。

▼プロローグでアトラクション




▼愛知県知事から感謝状の贈呈


▼天皇皇后両陛下がご到着


▼大島理森衆議院議長の開会のことば


▼功労者表彰


▼苗木の贈呈


▼天皇陛下のお手植え


▼天皇陛下がお手植えされた花粉の飛散が少ない「あいちニコ杉」


▼皇后陛下のお手植え


▼天皇陛下のお手播き


▼皇后陛下のお手播き


▼メインアトラクション




▼演技に拍手を送られる両陛下


▼次期開催地島根県知事へリレーセレモニー


▼ご退場される両陛下


▼出演者全員によるエピローグアトラクション




▼会場の人々


▼長野県からの参加者


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻績村も春本番! | トップ | 名古屋長野県人会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の公務」カテゴリの最新記事