麻績(おみ)村長ブログ ~ 麻績暮し万歳! ~ 美しい麻績村の風景や行事、公務などを、写真と共につづります。

皆様とのくつろいだ会話から、村政が身近になって欲しいと願っております。どうぞ、お気軽にご訪問下さい。

天皇・皇后両陛下をお迎え

2013-08-23 21:39:44 | 日々の公務
▲ご到着の両陛下を宮下議長さんとお迎え

 8月23日、今日は6月下旬から準備を進めてきた天皇・皇后両陛下をお迎えする記念すべき日、役場全職員は(私も)少し緊張気味。朝礼終了とともに、それぞれの配置につき両陛下をお待ちしました。
 ご予定通り午後2時3分、両陛下のお列が村交流センターにご到着すると、激しい降雨にもかかわらず1時間近くも前から待っていた一般奉迎者から大きな歓声が沸き上がりました。
 両陛下はお車を降りられ、幾度も幾度も奉迎の皆さんにお手を振られておりました。
 交流センターでは、麻績村に以前お越し下さった時のお写真をご覧頂きました。昭和40年8月に聖高原をご視察された時のお写真と、昭和51年8月に当時の宮下土義村長とお言葉を交わされた時のお写真は、はっきりとご記憶に残っておられるご様子でした。
 午前に皇居をお発ちになり長時間の途でありましたのに、まったくお疲れのご様子もなくお元気な両陛下には驚かされました。
 しばらくのご休憩をとられて松本へ向かわれましたが、お車の窓を下して身を乗り出すようにして奉迎者にお手を振って下さいました。
 明日は、議会議長さんと共にお食事にご招待されています。麻績村や筑北地域の歴史や文化、子供たちの活動などのお話を申し上げたいと思っております。

▼役場前広場からインター入口まで約800人がお迎え


▼幾度も幾度もお手を振られる


▼「明日もお待ち申し上げております。」とお送りの挨拶


▼窓を下してお手を振られる

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇・皇后両陛下が麻績村に | トップ | 天皇・皇后両陛下をお迎え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両陛下 (ひめ)
2013-08-24 00:07:52
長野県ご視察とは伺っていましたが、麻績村にもお立ち寄りとは・・・!!
しかも、往復の2度!
我がことのように嬉しいです!
以前にも麻績村にお出かけの機会があり、
私も好きなあのリフトにも、お乗りになっていたとは・・・!
返信する
ひめ様 (takano)
2013-08-25 22:26:00
麻績村にとって大変光栄なことでした。
優しく、常に国民のことを思っておられることに感動しました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の公務」カテゴリの最新記事